静岡は暖かい

b0028347_14312780.jpg なめてかかってました・・・。
 
 7日午前8時17分発、スーパーはくとに乗り込み、姫路からはひかり、浜松で東海道本線で藤枝。6時間の往路。
 目的地に近くなるに連れて電車内が暑く感じられるようになる。Tシャツの上にフリースのパーカー、その上にジャンパーという姿で行ったのだが、車内ではジャンパーは着ていられない。藤枝に着けば、そこは春の匂い。ただ、電車内の人々の格好は「あのぉ~、寒いんですか?」と言いたくなるほどの厚着だったけど。

 改札口には、杉井社長の姿が見えた。わざわざお迎えに来てくださった。蔵まで歩いていこうと思っていたので、ありがたや。
 
 蔵について「あちらは、瓶詰め項工場で、蔵は母屋を抜けてあちら側です」と・・・あれ?瓶詰め工場の向こうに見える、りっぱな白い工場が蔵じゃなかったの?「あれは、お隣です」・・・あ、こりゃはやとちり。
 まず、事務所でいろいろお話。日本酒は300石、焼酎がはいって400石(450だっけ?)だそうです。秋には仕込みに入って、4月くらいまで造るというから、ずいぶんのんびりした造りです。焼酎は11月くらいから仕込み始めるという事でしたから、一般に他の焼酎蔵が製造を終える頃から始めるようです。日本酒の造りも日々少しずつ長い期間をかけて造るという方法だから、現在二人の人員で間に合うとの事。時に、社長も作業に加わるけど、ほぼ二人での酒造り。
 
 続いて、蔵見学。
 「写真撮影もご自由に」・・・カメラもってないんで。あるのは携帯のカメラくらい、とても蔵の中は暗くて撮影はムリです。(>_<)
 木造の古めかしい建物に、とってつけたような鉄骨が目立つ。「東海地震で倒壊しないように」・・・って、これでも無理そうなんですけど。
 麹部屋は、1000石は造っていたという時代の名残で結構広い。ただ、出麹室はないそうだ。静岡では出麹室がないのが一般的らしい。「今年の麹は、昨年より少し種を少なくしてみたりして、どうなるか研究中です」とのこと。
 醪もみさせてもらった。「正直、私、醪みてもよくわかりませんよ」と前置きして味見させてもらった。みさせてもらったのは全てHD-1酵母の醪で、香りは9号系の香りで、しかも大人しい。ちょっと酸がすくないかな?っていう感じ。
 「静岡は、造ってすぐに味わってもらう、つまり、熟成させて飲んでもらうという指導を受けていないので、酸の出し方もそういう感じです」・・・酸っぱいお酒はあるのにね。酸っぱく感じる酸と、熟成で旨味を増す酸とは「イコール」じゃないから、矛盾しているわけじゃない。

 さて、きき酒タイム!
 写真は11種類ですが、最中にもう一本加わったので12種類+焼酎2種類。
 「私、きき酒遅いです、先に言っておきますね」
 一時間半以上はかけたかな、じっくり味見て、細かにメモもとった。気にjなるものはお燗にもしてもらった。あったよ、ピントのしっかりあったお酒が見つかりました。「これを、今度の如月選別にしますかね」など、販売戦略も話しながら充実のきき酒タイム。

 あぁぁ、充実しすぎて、飲み会の時間に遅れる・・・。
 





 「今、どのあたりですか?」
 「ごめんなさい、今やっと藤枝のホテルにチェックインしたところです」30分遅れての行動になってる。 (・。・;

 静岡駅の南口を出て待ち合わせの場所へ。
 暗くてよく見えないけど、見たことのあるシルエットが携帯電話を手に手を振っている。デカイ…
お邪魔しますと乗り込んだ助手席、ダッシュボードの上にはお約束「モリゾー」が鎮座している。

 レッサーパンダあっくん、あっくん兄の中居くんっぽいさっちゃん、さっちゃんの彼女の魚住りえ似のRちゃん、そして出迎えてくださった魔女とも呼ばれるhりん。
 楽しく飲んだ。
 楽しく飲んだ内容は、私の文章力ではどんなに臨場感いっぱいに書いても、伝える自信が無いので、ご想像にお任せします。

 別れ際、レッサーパンダあっくんと私は、それぞれ魔女hりんとハグ。魔女に捕獲されて魂を吸い取られているようにきっと見えただろうな、きっと。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-02-09 15:49 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧