何か企んでいるのか?

BIGLOBEニュースより
_______________________________________
印紙税7800万円納付漏れ JR西とグループ会社
産経新聞(02月12日16時10分)


 JR西日本(大阪市北区)とグループ会社数社が大阪国税局の税務調査を受け、売上金の受取書類に印紙を添付していなかったなどとして、平成20年9月までの3年間に計約40万枚分の印紙税約7800万円の納付漏れを指摘されていたことが12日、JR西などの話で分かった。追徴される過怠税は約8600万円にのぼる見込み。

 JR西などによると、同社は利用客が少ない駅や無人駅の管理・運営を子会社に業務委託。こうした駅の切符などの売上金はJR西が回収して委託先に受領文書を交付していたが、この際に必要な印紙を張っておらず、JR西では、指摘を受けた3年間で計約28万8000枚(約5700万円分)の印紙税の納付漏れがあったという。

 このほか複数の子会社も、売上金の受取書類や領収証などに印紙を張り忘れていたといい、JR西広報部は「JR西発足以来、印紙を張っていなかった。指導の徹底を図り、適正化に努めたい」と話している。
_______________________________________

 先日、静岡出張に行くために、JRチケットを買いました。
 スーパーはくとで姫路まで、姫路から浜松まで新幹線、浜松から藤枝まで在来線。往復で購入したので少し割引があって、合計30100円。

 ここで、小学生でも分る問題。
 収入印紙は税込いくらから貼らなければいけないでしょうか?

 答えは当然、31500円ですよね。

 ところが、JRの窓口で領収書を書いてもらうと、30100円にもかかわらず、200円の収入印紙を貼るんですね、これが。
 「あの、30100円なら収入印紙要らないんじゃないですか?」と親切に言うと・・・
 「そういうお達しが来ていません、ここでは。ここでは30000円以上の金額には全て貼る事になっています。貼らないと、上から何言われるかわかりませんから」
 ですって。

 片や貼り忘れ、片や貼らなくて良いものに貼る・・・。どうしてこうなっているのか、誰か教えてくれませんか?

 税理士S氏が教えてくださいました!さすが、本職ですわ。
 「領収書に30100円のうち税額がいくらと書かれていなければ、3万円以上であれば収入印紙を貼らなければならい」そうです。
 逆に言えば、税額1433円という文字が書かれていれば、貼る必要の無い金額ということになるそうです。確かに、そんな事はもらった領収書には書かれていなかった!
 気をつけなきゃ、3万円以上の額面で31500円未満の領収書を書くときは、税額****円を忘れないようにしなきゃね。
 ただ、S氏曰く、貼っていなくても税務署には「次からは気をつけてくださいね」って言われるだけで、追徴はないそうです。ヨカッタ・・・。

 また、領収書ミニ知識も教えてもらっちゃいました。(^^)v
【その1:分割しても良いよ】
 収入印紙を貼らなければならないような売買金額の時、受け取る側の人が承諾しさえすれば、収入印紙を貼らなくても良いような金額で何枚かにわけて領収書をきっても何の違反でもないそうです。いくら見え見えでも全く問題ないそうです。

【その2:クレジットカード】
 お客さんがクレジットカードでお支払い。
 たとえ、その金額が100万円であっても、領収書に「クレジットカード」と書いておけば、店側としてはその領収書に収入印紙は貼らなくて良いそうです。お金をもらったわけではないのでね。

★限度ってもんがあるので、常識の範囲でお願いします。



b0028347_11351287.jpg 鶏むね肉をフライパンで焼いて、柚子こしょうだけでいただく。

 特別においしい柚子こしょうを使っているわけでは無いことを、先に白状しておきます。(^_^;)
 肉の向こう側に見える、少しの量で、この肉全部まかなえます。

 お酒は、H20BY山陰東郷しぼりたて無濾過生原酒玉栄・加工用米65%サンプルの残酒。もちろんお燗でいただく。
 最初にきき酒したときより、甘さも酸っぱさも目立たなくなって、馴染んだ感じがしたのは気のせいか?杜氏に授けた秘策は実現したのだろうか・・・。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-02-13 11:43 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧