銘酒のある○○

b0028347_1004967.jpg 雑誌では、ローテンションのように美味しいお酒(これも、内容的には日本酒、焼酎、ワインのローテーションが組まれているが如く)の飲める居酒屋を紹介する。
 そこには、常連さんもあれば、新顔もあったりする。内容的にどこまで追求しているかは別問題としても、居酒屋選びの参考として(酒選びの参考にはしないですけど、私の場合)であったり、居酒屋疑似体験として楽しめる。

 ところがだ。。。                                                                 ↑写真と本文は無関係

 諦めているのか・・・
 箸にも棒にもかからない酒を使っていることは常識化しているのか・・・
 仮にあったにしても、紙面を埋める事が出来ないほど少ないか、取り上げるほどには徹底していないのか・・・

 いずれにしても、「銘酒の飲める温泉宿」っていう特集を見たことが無い。

 当然、風呂は宣伝する。これは見たことある。料理もありきたりと言え、見たことがある。だけど、美味しいお酒を飲ませてくれるっていう記事、絶妙のタイミングでお酒を出してくれるっていう記事、考えられた提供温度でお酒を飲ませてくれるっていう記事、まずもって見たことが無い!
 加えて、「リーズナブル」「コストパフォーマンスの高い」とくれば、もう夢のまた夢なのか?

 温泉旅館との常時取引はないが(納入金額を聞けば、我々普通の酒屋は断るしかない)、稀に、お客様のご要望で当地では当店にしかないお酒を納入する事がある。
 もうそれは、自分が「家来」か「下僕」、「下働き」か「奴隷」にでもなった気分にさせられる。あちらは、お大臣様、お殿様並に高飛車。
 まぁ、商売だから・・・・ぐっと我慢。(だけど、絶対自費では泊るもんか!)
 後から聞いた話だが、300円で納品したお酒は1200円で出てきたそうな。冷蔵庫で冷えていたお酒を、納品し、旅館でも冷蔵庫へ。そして、全くそのままお客様へ。なんて、ぼろい商売だとも思ったが、その人は二度とその旅館に行かなくなったから、結果的にはバカな行為だったわけだ。

 しかし、こういうバカな行為は大なり小なり、繰り返されていると思う。
 地方の名産品ツアーとかいって、バスで都会からお客さんを連れてきては、その実名産品と言っている物は海外から輸入したものだったり冷凍品だったり・・・。
 わからない人もいるだろうけど、わかっちゃった人は二度と行かないでしょうね。一軒でもそんな旅館があると、その温泉全体のイメージが崩れるってこと考えて・・・いないんだろうな。

 お酒にしても、「ど~~~せわかりゃしないんだから」って、問屋の不良在庫パック酒を元の値段の半額以下で買い取って、通常の代金で提供したりしちゃ、アウトだよ。
 一度でも、手を染めた事があるなら、全てオープンにして、謝罪し二度としない事を誓ってこそ、前進できる道があると思う。

 温泉は魅力的だ。
 でも、今の温泉旅館には行こうと思わない。ジョギングして、公共温泉施設の風呂に入って、家で手料理と美味しいお酒を飲んだほうがいい。

 でも、やっぱりこの魅力的な温泉にお酒も含めてグルメな人たちが集まってくるといいなって、温泉に囲まれたところに住んでいると思う。
 どこかの雑誌やテレビで、「おいしい料理とお酒の宿」特集をしてくれないかな?




 温泉宿、海岸沿いならまだしも・・・

 山の中にあって、なんで山の幸があんまり出てこないんだ?新鮮な(?)魚介類って、どういうことさ?腐りかけの魚介類よりは断然良いんだけど、山で採れる物をもっと中心に出してくれないかね。

 肉は、鹿や熊、イノシシ、キジバトなんてところが山の中の肉だよね。なんで、霜降り牛なんだよ。
 刺し盛りより山菜の盛り合わせがいいな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-03-04 10:39 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧