試飲三昧

b0028347_10375086.jpg深夜0時のお酒…やはりこれでしょう。「100年に一度の出来!」のボジョレ・ヌーヴォ。でもさぁ、去年も100年に一度って言ってたよね。つぅことは100年に二度な訳で…まぁ、いいか。
 写真は「シャトー・デ・マラドレ・ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」。ヴィラージュがつくから一般のものよりちょいと高い。近年こっちの高い方を仕入れていなかったので飲んでもいなかった。
 さて、100年に一度のお味は・・・
 ルビー色に輝き、香りはそう高くなく、若干のバニラ香を含んでいる。はじめは「おぉ、やはりお高いだけあって厚みがあるのぉ」と感じましたが、フィニッシュは「うむ、やっぱりヌーヴォ、あっさりと終わるのぉ」でした。ヴィラージュだからなのか、ブドウの出来が良いからなのか、それなりに高級感はあるね。
 タンニンはあまり感じずフレッシュさのある酸を感じる。ただし消えるのははようございます。果実味を感じるがこれは単調ではない。ちょっと甘さが「ドイツの赤ワイン」って感じです。
 100年に一度って言われても、去年だってヴィラージュは飲んでないんから判るわきゃ無い!

b0028347_11474059.jpg鹿児島に蔵巡りに行っていたお客さんから、この黒瀬杜氏とさつまあげ、チラッと写ってる鹿児島や宮崎南部独特の甘口醤油を頂いちゃいました。さっそく試飲。本日はワインに続き二本目。でも試飲ですからね。ごくごく飲んでるわけじゃない。
 温かい日差しを感じるような柔らかな芋の香り。アルコールのツンとした香りは感じない。舌先から喉へとじわじわ甘さが伝わっていく。結構強い甘味だ。でもやわらか。その後に低いトーンで苦味も追いかける。無濾過ほど感じるものではないが、相当な旨み。お湯割にすると尚の事思うが、これは屋台や一杯飲み屋でガラスコップに入れて、飲みたい。湯割ではホクホクの甘さが出てきて・・・さつまあげが実に旨い!

b0028347_11543131.jpgさてさて、これも同じ方から・・・。ひひひ。なんでも、昔ながらの造りを再現した黒麹仕込みの芋焼酎らしい・・。
 焼き芋の皮(少々焦げてる感じ)のような芳ばしい香り。濃密な味わい。ストレートで飲むには味が濃すぎる。麹をかなりひなした感じだね。インパクトのある甘さだが、その強い甘ささえ旨みの一部に過ぎないってところだ。
 お湯割…やっぱりまだ濃密。食中酒にはしたくないな。食後に塩味のおさつチップでも食べながら飲むに相応しい。

b0028347_120979.jpgこの手は趣味じゃないが、アサヒビールのセールスさんが試飲してくれって持ってくるんだものぉ~。受け取ったからには試飲しなきゃ失礼だ。
 この手の、ビール会社の麦焼酎にしては良いんじゃないかな。ピュアブルー(キリン)よりはましである。減圧の香りがあるが、全麹ブレンドのせいか香りはやや期待できそう…。
 柔らかさやコクがあるなんて所までは到達しないが、旨みはしっかりある。ちょっと甘味しつこい。お湯割にしてもその舌にまとわりつくような甘さは消えない。多分…イオン交換ではないかな?

 あぁ・・・。一晩に4つも試飲すると疲れるもんだ。日本酒も審査は200くらい大丈夫だが、じっくり試飲は2つくらいが限度だもの。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-11-18 12:07 | お酒全般


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧