人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女との休日

長女との休日_b0028347_14303840.jpg 定休日といえば、長男との留守番が定番だったが、昨日は、長女との留守番だった。
 女の子だし、家事をやってくれるかも知れない・・・なんて、思ってもおりません!まぁ、頼めばやってくれることもあるでしょうが。

 朝飯、やっぱり私の仕事でした。後片付けから掃除洗濯までやっぱりいつも通り。朝は全員揃ってたって同じ事だ。

 昼飯。「なんか作ってね!」←これ、私です!
 「え~、何作るぅ~?」
 「スパゲティでいいよ」(私)
 「茹でたことあるけど、最後まで作ったことないよぉ」
 「やれば、できるさ」(私)
 
 できたにはできたが、、、、具のない、クリーミィじゃない、モサモサしたクリームパスタがテーブルに置かれた。しかも、三人分は裕にありそうな量だ。
 「固まってるし・・・」
 「お腹にもたれるなぁ」
 「私、もう・・・」

 2人前以上食べたが、さすがに気持ちわりぃ~よぉ~。片づけはやっぱり俺だし。。

 昼前は「夜は冷やし中華にしてもらおうかな」と言ってた長女も「夜はもう麺類見たくない」と。

 ほいじゃってことで、同じ中華でも「焼き餃子」「中華風スープ」「中華風サラダ」でどうじゃ!
 餃子の具は、キャベツ、にら、豚ひき肉、生姜、にんにく。スープは鶏ガラ出汁でごま油味、具は焼きノリ刻みにネギ小口切り。サラダは、キクラゲ、胡瓜、ロースハム、プロセスチーズ、酢&ごま油味。焼き餃子のたれは、醤油、酢、ラー油、ネギみじん切り。

 スープのごま油の量以外は(多すぎた・・・)、まぁ、上出来。焼き餃子も底はパリッと、他はもちっとして、少なくとも母の餃子より上手にできた。

 「後片付けは頼むね、お兄ちゃんもやってくれてたし」

 お父さんは、休んでて、私がやるからって言ってくれる日は来るんだろうか?
 

 
by kanzakerakuen | 2009-06-08 15:13 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧