鳥取純米燗後、福岡出張

 鳥取純米燗後、福岡出張。
 ざっくり書きますね。

b0028347_103601.jpg H19BY日置桜鍛造火入にごり酒、H20BY日置桜純米玉栄65%7号酵母バージョン、H20BY日置桜伝承強力9号酵母内田農園強力バージョン、H20BY日置桜伝承強力7号酵母、H21BY日置桜純米活性にごり生原酒、H5BY日置桜純米古酒時の極、H19BY日置桜純米八割搗き強力、H19BY鍛造生もと純米強力80%、を桔梗屋さんの素敵な和食コースと共にいただきました。
 会話は、非常にマニアック。だって、通された個室には、私、山根社長、福羅杜氏、からり店長、からり店員、まつおか食堂さんなど、業界人の密度が異常に高いんだもの。

 へろへろにならない様注意して、帰りの列車時刻が私の出発時刻と同じくらいの福羅杜氏と駅に向かった。山根社長たちと二次会行きたかったなぁ~…。

 22時30分。
 福岡天神行き高速バスに乗り込む。

 到着時間が早過ぎたので、西鉄天神駅のベンチで読書をして時間つぶし。それでも、集合時間より1時間以上早く、久留米(昔は三潴郡だった)の杜の蔵に到着。
 単なる蔵見学ではなく、「私が選ぶ槽汲み(5種類の中から気に入ったものを買い付けする)」の為にきき酒に行ったのである。もう何回目だろうな・・・16回か17回目だろう。「私が選ぶ」に正式に変わったのはここ2年なんだけど、私はひそかに、三回目くらいから「私の店の分は、あのタンクのものにして下さい」って選んでた。3年前までは他の方にとっては「私が汲んでくる槽汲み」でしかなかったけど、私にとってはずっと「私が選ぶ」だったのだ。おまけに、私の場合は、1回目、二回目は本当に汲んでた。他の人が1本だけ汲むところを写真に収めて満足しているのをよそに、黙々と受注分の槽汲みを汲んだものだ。

 今年は「槽汲みとして今旨い(すぐにへたる訳じゃないよ!)」を主眼にして選出。酒質としては悪くないものも他にあったが、あれは火入して貯蔵してから売るべきお酒だと思う。

 13時35分、三潴を後にして、大堰の三井の寿醸造元、井上合名会社に向かう。途中、トイレに行っている間に停車中の電車において行かれたので(だって、流れないんだもの・・・5回か6回目にやっと流れてくれた。ありゃ、水流の勢いが無さ過ぎだぜ)、時間を守る為タクシーに乗り換え、料金メーターを気にしつつ向かう。
 電車賃の5倍くらい払ったぜ、チキショウ。

 1時間くらいの滞在予定だったけど、久しぶりなので、社長とも積もる話があり過ぎ。^_^;
 2時間以上もいたかな、たぶん。
 新酒の味見をして、新たに仕入れる銘柄を決めた。あれは(まだ内緒)、どうやら去年より数段上のようだ。蔵内も一通り見学させてもらって、チビスケ達(社長の孫に当たる)にさよならして、大堰駅から天神に向かった。

 天神では、映画「アバター」を見て、風呂に入って夜行バスに乗り込む予定だったが、予定滞在時間をオーバーしていたので、「ネッスンドルマ」→「夜行バス」の別日程に切り替えた。
 
 アバターは帰ってから見ればいいし・・・。

「へぇ~、三人もいる事があるんだ」
 ネッスンドルマ、たまにお手伝いで二人になることもあるような事を聞いたことがあるが、三人の日もあるのね。「月曜日と○曜日(忘れた)が三人です」 へへへ、良い日に来たもんだ。
 「お勉強の為に」普段飲めないようなお酒を頂いた。酒のはしもとさんところ従業員の方もいらして、会話が弾んだね~。

 車中泊二日。着いたら、朝ご飯食べてシャワー浴びて・・・仕事だった。
 昨晩は、布団で眠る心地よさを存分に感じた。まるで、布団の風呂に浸かっているような気分で眠ることができた。普段、なかなか位置が決まらない枕さえも頭を乗せたその時がベストポジションの様に感じられた。
 




 「帰ってから見りゃいいじゃん…」
 そう言い聞かせたのだが
 今朝見た新聞には、衝撃的な映画情報が!!!

b0028347_11221829.jpg


 おい、「2D」ってなんやねん! オラー(▼皿▼メ)

 
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-01-27 11:26 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧