強風警報の中「日吉津チューリップマラソン」

b0028347_12555620.jpg 先週金曜日の地元地方紙の朝刊だったろうか・・・日吉津(ひえづと読む)チューリップマラソンの広告が掲載されていた。

 鳥取県の西部地区にある日吉津村は王子製紙があり、国道9号線を車で走っていると独特の異臭がするので、目をつぶっていても日吉津が近い事がわかる。
 そんな異臭で有名な日吉津村だが、チューリップ畑があることでも有名なところである。

 「煮酒さんは走らないんですか?」
 とは、梅津酒造のK君(営業)。彼とは、昨年の福部ラッキョウ花マラソンで一緒だった。あの時は、どちらも調子は良くなかったが、辛うじて私が先にゴールした。そんな経緯があるものだから「今度はリベンジ」と燃えていたようだ。
 「休みが合わない(実際は、そう思っていただけ)から、エントリーしてないよ」と言っていたのだが・・・。

 金曜日の新聞広告では、「当日受付あります」とあった。
 ( ̄ー ̄) フフフ 、そんじゃ彼には黙って参加して、びっくりさせちゃおう♪

 朝、4時半に起床。
 雨模様・・・どうしようかなぁ~。準備もしたけど、こんな雨の中、わざわざ走りに行く事もないんじゃないかなぁ~。ひとしきり悩みもしたが、現地での天候の変化を期待して出かける事にした。

 思いは通じた!・・・最悪方向へだが。

 雨は小降りになったが、風が!なんと、強風警報が出てる。。。 orz
 小雨は走るのには大して影響はないけど、風は良くない。いや、最悪だよ。タイムも体力もロスしてしまう。また止めたくなったけど、この天気の中、大勢の参加者が集まってくるのを見ていると、やる気が出てきた。

 午前11時10分スタート。
 ゲートに並ぶと、4列ほど前方に梅津酒造のK君が見える。時々、後方を振り返るので、見つからないよう(別に見つかっても良いんだけど・・・)帽子を目深にかぶり直す。初めの混乱をなんとか人をかき分けてスルーできた。

 初めの1キロも行かないうちに、K君には追いついた。どうやら、もうこの時に彼は私に気がついていたようだが、気がつかれた事に気がついていない私は、風で少し浮いていた帽子のツバを下げた。何度も、離したつもりでいたが、私に気づいていたK君は、5km付近までは何度も追いついてきた。

 初めの頃はキロ4分20秒のペース(決して速いペースでは無いが私にとってはまずまずのペース)で刻んでいたが、強風警報と距離に対する不安には勝てず、だんだんペースが落ち、リズムも狂ってきた。
 4.5キロ付近だったろうか・・・
 強風にかぶっていた帽子が後方に吹き飛ばされた。トップランナーなら、帽子なんて放っておいて駆け抜けるだろうが、おっさん市民ランナーにとっては4年も被っている帽子でもそのままにはできない。くるりと進行方向に背を向けて、風に飛ばされる帽子を追いかけた。実にかっちょ悪いし、時間の無駄、体力の無駄!

 最後の折り返しを過ぎ、完全にめげそうになっていた。「もう、走るのやめて歩いちゃおうかな」「でも、K君が追いついてくるし、もう少しがんばろう・・・」
 顎も上がってきた頃「会長ぉ~~~!!!」と聞きなれたでかい声が。はっきり見えはしなかったが、あの声は確かに桔梗屋の大将の声だ。応援が力になるって事、実感させてもらったよ。

 しかし、普段の練習で走っている距離の8キロを過ぎた頃には、リズムが完全に狂い、脚力だけに頼って走っている様な感じなった。お陰で、ゴール間近ではふくらはぎが痙攣しそうになる程だった。ラストスパートで私をかわそうとしてくる人を、なんとか振り切りゴール。
 福部ラッキョウ花マラソンの時よりは2分ほど良いタイム・・・福部は起伏が激しいから・・・でゴールできた。44分44秒。4ばっかりの不吉なタイムだけど、まぁ、いいさ。

 帰り道、疲労で何度も眠気が襲い、4の恐怖を味わった。

 さて、次は来月9日、浦富海岸だ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-04-12 13:38 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧