煮酒の舞AT辨天娘 WITH師匠

 我が師匠が辨天娘(太田酒造場)に指導に行かれるという情報を入手。ちょうどその日=昨日は定休日だったので、私もお邪魔することにした。
b0028347_19532217.jpg到着するとすでに上原先生は中島杜氏と造りの話をしていらした。
 酒母の仕込み温度を精米歩合によってわけること。
 もと(酒母)の温度とタイミング。
 吟醸系の仕込み温度経過。   …メモとってないので忘れた。杜氏はメモしていたのでそれでよかろう。
b0028347_19571336.jpg しかし、お元気になられたものだ。
 「ええか、米はおかしな事になってきとる。みんな(乗用)機械で植えたり刈り取ったりするから、水温がどうなっているかなんて考えちゃおらん。米のことよりも自分の都合で作るから、米は夏に作るもんだなんておかしなことになってきた。だから、今北海道の方の米なんて昔の東北近辺の米質になっとるし、東北近辺は、関東あたりの米質になってきとる。熟成もさせんから、ええ米になるわけない。昔なんか何百メートルも先から、蒸米の香りがしたもんだ。食べる米もおんなじだ。ええか、農家は戦中にはええ米供出して、クズばっかり食べとったが、今はその反対じゃ。自分らは稲木にかけたうまい米くうて、売る米はボロになっとる。酒米だって干すところがほとんど無い。」というような…いやもっと豊富な内容だったが、外部に漏らしてはいけないことも含まれていたのでそこはカット…事を、一気にお話された。
b0028347_2064188.jpg
 蔵の中へ。
 70%の純米のモロミをみる。
 「おぉ、ええじゃないの。こりゃ、うめぇぞ」「お前もみてみんさい。」確かに、良い感じです。マイナス18くらいですから、甘口にごり酒にしえ販売しても丁度良い感じです。あと、15日~16日くらいで上槽じゃないかな。
b0028347_21365335.jpg
 次に控えている酒母。
 「ちょっと、はじめの温度が低かったかも知れんな。悪うないが、もうちょっと味があってもええで。香りはとてもええ。」「みてみるか?」・・当然、私も。
 「甘さはええですね。香りも。酸味は感じますが…。はぁ、味がね、足らないね…。」
 「まだまだ、ようけモトの味みんと、わからんわ、のぉ。」

 小さい仕込みなので、その日は麹はなかった。



 さて、いよいよ「舞」の時間である。
b0028347_20163812.jpg
 「二階へどうぞ」
 蔵元の自宅部分の二階へ通された。 あり?ここは先日散々舞って、崩れるように寝た部屋だ。あひゃひゃ・・。

 テーブルの上に鎮座する「二人娘」=純米吟醸と純米大吟醸。(末娘=純米は量が少ないので今回も箱入のようだ)お昼の料理にしてはすごい豪勢!さすが先生の膳だ。刺身、芋、コンニャクの煮物、胡麻豆腐、子持ちカレイの煮付け、とり唐揚げ、花御所垣、あたご梨…他にもあったはずだが、途中酔いが回って覚えていない所あり。
 「太田氏よ。この中島杜氏は、よう勉強しとる。わしゃあ、上手や嘘はいわんからのぉ。」
 「この大吟醸、ええよ。ちょうど味が出てきたところだな。お燗でちょうどええから、常温はもう少し若いかもしれんが、ええ酒だ。」
 「純米吟醸も前見たときより断然ようなっとる。」
 「このもん(私のこと)は、なんぼすすめても、旨くないもんはちょっとも飲まんが、旨い酒は今ならわしよりよう飲む。この男が、すいすい飲んだということは、ええ酒だで、やっぱり。」

 ささ一杯、もう一杯…。
 純吟は、煮物関係にピッタリきて旨い。
 純米大吟は、刺身にすごく旨い。胡麻豆腐にもピッタリ。
 ガンガン飲みたかったが、食事の後に洗米(洗舞?)があるので、やや控えた。4人で3本目も開けた。

 追記:お食事は全て、蔵元の奥様とお母様が手作りされたそうです。胡麻豆腐のあまりの旨さにお代わりまでしてしまいました。

 そう、純米大吟醸を仕入れて帰るのも忘れませんでしたよ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2004-12-07 20:42 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧