北海道のなせる業か

b0028347_1253043.jpg NY特派員一合こじこじさんが帰還されました。
 帰国の報告に本部へと出向いて下さった。その手土産は、出国前に「3年後に飲む為に買っておいて損はないお酒」として要請を受け選んだお酒の中の2本でした。実際は6年という倍の歳月になってしまったのですが。

 右は秋鹿H14BY純米吟醸無濾過火入原酒山田錦60%
 左は羽前白梅H13BY純米吟醸ちろり

 開栓に立ち会ったのは、こじこじさん、O原さん、りょうさん、私、ゆっきー♡。

 先に、ちろりを燗つけてもらいました。あの吟醸の味わいが6年でどう変化するのか非常に興味深いものがありました。
 「あれ?これ・・・まだ渋いよ」
 1本目のお燗では、まだ渋く、そして6年も経過したとは思えない、もとのままに近い味わいを感じました。若干柔らかくなったかな?と思える程度の熟成具合でした。

 次は、秋鹿。
 こちらは、古酒というにはまだ早いですが、しっかり熟成感、練れた感じを味わわせてもらえました。
 皆、「うん、これこれ!」と納得の様子でした。(もちろん、小学生のゆっきー♡は除きます)

 という訳で、少し秋鹿が続いた後、再びちろりに挑戦しました。すると、どうでしょう♪
 「おいおい、こりゃ・・・」
 さっきまで、熟成感がほとんどなかったお酒が、いきなり開いてきていたのです。もちろん完全古酒という状態になったのではありませんが、熟成した味わいがふわっと広がってきていました。

 古酒まで行かないで、そして、綺麗さを保った熟成感。やはり北海道の地下倉庫という条件は侮れないなと実感したのでした。




 この羽前白梅純米吟醸ちろり、H20BYはものすご~~~~~~~く素晴らしいです。

 私の苦手な(好きな方は残念かもしれませんが)、高めの吟醸香がなく、確かに吟醸香ですが、うわっついたところがない、落ちついた香りです。
 味わいも吟醸的きれいさはありますが、しっかり深さをもっています。そうだなぁ・・・H18BYの辨天娘純米大吟醸山田錦45%ってところかな。

 これまで、味わったどのちろりより良い出来だと思います。

 そうそう、今年初出荷の山廃、こいつもエエ!
 鷹勇のあるべき姿を、鷹勇では無いのに示しているように感じます。私は。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-05-06 12:24 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧