第三回辨天娘純米燗酒の会

b0028347_1132265.jpg
 上の写真は「第三回辨天娘純米燗酒の会」の前夜の晩酌。
 終業時間にふっと・・・「焼き鳥食いたい」と思い、鶏モモ肉、砂ずり、ハラミを買ってきてつまみに。

 焼けるまでの時間は「白い梅酒(三井の寿)」で喉を湿らす。
 これ、もともとアルコール度数は8%しかないんだが、それを倍に水で薄めて飲むと丁度いい♪白いのは乳酸飲料の色らしいが、味もそんな感じ。ほんのりと梅酒の味わいや酸味が混ざり、大人の飲み物になっている。暑ければ、このゴブレットで二杯くらいキューっと飲んじゃうだろうな。

 23日。
 辨天娘純米燗酒の会は、開始は11時頃だったと思うが、私の場合、きっちり味見(H20BY・H19BYの未販売娘の原酒とH21BY新酒の火入原酒 合計23本の味見)をしたかったので、他のお客さんがいらっしゃる前に蔵に到着する必要があった。

 訪問された事のある人はご存知だと思うが、公共交通機関を使うと、とっても便利が悪い=便数が少ないので、「いっこ早い便」で行こうとするだけで、到着時間が2時間以上違う。
 と、言う事は・・・出発時間もどえらい早い時間になる。午前6時23分発。 orz
 朝は、4時起きさ。
 
b0028347_11454875.jpg
 写真では数人写ってますけど、私が味見している時はもちろん私一人。(そのために早く行ったんだから)左の写真がH19BY・H20BYの未販売娘原酒8本。右がH21BY新娘原酒15本。1時間半くらいかけて、じっくり味見させてもらった。薄暗いので、メモする字が見難いのが難点だが、集中力は保ててとってもいい。特に、誰の話声もしないのがいい!
 ・・・皆さんも、真剣に味見(きき酒)する場所にいったら、しゃべっては駄目ですよ。集中している人の迷惑になりますからね。
 味見したメモ書きは、中島杜氏に渡して、コピーをとってもらった。こうすることで、私の酒に対する評価はもちろん、そこに見える希望も伝える事が可能になるのだ。今回はちゃんと評点も熟度もつけておいた。

 b0028347_1154385.jpg ←これは、杜氏、蔵元、義父の植える山田錦の苗。田植えにはまだ早い大きさ。もうちょい育つのをまたねば。
 この時期、まだ田植えしていないのはイレギュラー。

 保管していた種もみの発芽が思わしくなく、新しく入手して撒き直したもの。有名なT農場のものらしい。

 味見で集中して疲れた五感(触感はあんまり関係ないけど;;;)を、苗の緑が癒してくれますなぁ~。ε-(´▽`)
 苗に癒されている頃、続々と参加者たちが集まってきているようだ。来場者は私と日置桜の山根社長以外は「きき酒コンテスト」をされているようだ。次郎さん、蔵朱さん、たかはしさんも関西から参加。


b0028347_1272393.jpg 味見と苗の生育具合を見るまでが【お・仕・事】。その後は、ひたすら楽しませていただくよ~♡

 胡麻豆腐・鯖の熟れずし・ハタハタのおから酢・ゼンマイの和え物・切干大根と豆のサラダ・煮物(スズコと…忘れた)・鶏の南蛮漬け(カラシをつけて)・わらびの粕汁・稲荷ずし(カラシをつけて)・トーフチョコタルト・蕎麦、アスパラのてんぷら

 H19BY純米吟醸山田錦55%8番娘・H20BY純米大吟醸山田錦45%11番娘・H20BY純米酒山田錦80%13番娘・H20BY純米酒中垂れ(お品書きにはH21BYって書いてあったけど、多分間違い)・H20BY純米吟醸玉栄55%4番娘・H21BY純米生にごり酒玉栄70%3番娘・H20BY純米酒五百万石70%1番娘・H20BY純米酒玉栄70%6番娘・H20BY青ラベル15番娘・H19BY純米にごり酒玉栄65%7番娘

 これだけ、食べて飲めば・・・帰りに次男が迎えにきたところまでは覚えている。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-05-24 12:33 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧