人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイガーシュリンプ塩焼き&キムチチゲ

タイガーシュリンプ塩焼き&キムチチゲ_b0028347_13145931.jpg
■タイガーシュリンプ・・・熱帯魚屋さんに売っているものなのか?でも、食用でもらったものなので気にせず食すことにする。あたりゃあせんだろ…。

 シンプルに塩焼きにしてみました。焼く時に、曲がってくると焼き難くなるので、竹串をうってから焼きました。塩は、カンホアの塩粉末。
 頭と尻尾の先はちょっと多めに塩をしたほうが良いみたい。

 食す…あ゛~塩しすぎました。うまいんだけど、舌がしびれる・・・か、辛い。(>_<)

タイガーシュリンプ塩焼き&キムチチゲ_b0028347_132092.jpg
■キムチチゲ チゲ鍋って言う人あるけど、「チゲ」って鍋の事じゃなかったかなぁ・・。「鍋鍋」ってなんだよ?
 ・材料 4人前だけど息子と二人で食べた。(妻他は外食)
   豚ばら肉 約300g 鶏のホルモン 約250g
   白菜キムチ 300g
   豆腐     1丁
   ぶなしめじ  1パック
   ジャガイモ  1個
   白葱      1本
   春菊      1把
   ごま油     大さじ1
   のんのん味噌 100g
   コチュジャン   大さじ1.5
   醤油       少々(適当)

  ・作り方
   1.豚ばら肉、鶏のホルモン、白菜キムチを食べやすそうな大きさに切る
   2.豆腐もええ加減な大きさに切る。ジャガイモはスライス。
   3.スライスしたジャガイモは少しの水を入れた皿に入れ電子レンジで柔らかくなる程度
     にチンする。
   4.鍋にごま油を熱し、豚ばら肉、鶏ホルモンを炒める。肉の色がええ加減になったら
    キムチも加えてさっと炒めます。
   5.4に水1000ml加えて沸騰してきたら灰汁をとる。水の量は決まっているわけじゃな
    い。ひたひたになればそれでよいと思う。
   6.次に、味噌、コチュジャン、醤油を加え、ジャガイモを含めた野菜を入れる。
    ただし、春菊は最後です。

   オプション. 具材を食べ終わったら、ご飯を入れて加熱。玉子をおとして「通風」に
      悪そうな、オジヤも作る。
 
 キムチが、化学調味料入りだったので残念だったが、水や野菜からでた水分でかなり薄まるので、我慢した。
タイガーシュリンプ塩焼き&キムチチゲ_b0028347_13415528.jpg
 食事の後は…命令で長男が皿洗い。



  お酒は…かごしま屋さんのオリジナル焼酎(37度)。うまかったでぇ~♪量は抑えたので
       撃沈しなかった。
by kanzakerakuen | 2004-12-13 13:44 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧