白ハタとすき焼き(関西風)

b0028347_1053843.jpg ハタハタは「ハタハタ」って呼ぶものだと私は子供のころから思ってましたが、鳥取県では「白ハタ」とも言います。誰に降参してんだよ、って思うんだけど、どうだろうね、この呼び名。(ーΩー )ウゥーン

 写真のハタハタは、石川県産。鰤子を抱いていることからも、鳥取産とは明らかに違うのがわかります。鳥取県産は、鰤子を持っているものは見たことがありません。(山陰沖でとれるハタハタの産卵地は韓国あたりであるとされてましたが、2007年に山陰沖での産卵も確認されました)鳥取産のハタハタは卵を持っていない分、脂乗りが良いと言います。

 鳥取産ほど脂の乗りが良くないと言えばそうですが、身の厚みがあるのと、脂も言い方を変えれば程よい感じで大変おいしゅうございます♪
 ワンパックに二匹入っていたのですが、ご丁寧に、雄雌一匹ずつで、むこうを向いているハタハタには白子がありました。

 こんな旨いハタハタなのに、チョイスしたお酒が…。orz
 某蔵のサンプル酒の残りだったのですが、全然美味しくない!冷でも、燗でもアウト。当然のことですが、このお酒は仕入れてませんよ。試飲時点でもアウトでしたから。でも、少しおいて「ちったぁ~」良くなるかと思いましたが、買い被りでした。この酒にこそ「白ハタ」って名前を付けたいね。

 下の写真は、すき焼き。
 我が家のすき焼きは、割り下を作らないで、肉を炒めた後、味醂(砂糖は使わない)、酒、醤油を直接投入する。野菜や他の具材も(糸こんにゃくも)一緒に入れることから、純関西方式でもないので、関西風と言っておく。
 肉が硬くなるから、糸こにゃくは一緒に入れない方がいいそうなんだけど、シラタキより、こんにゃくの方が好きなので。(お陰で、せっかく”たくさん”からいただいた肉が硬くなった;;;;)

 そして、これに合わせたのは、小笹屋竹鶴H21BY宿根雄町純米原酒。もう、王道ともいえるこの組み合わせ、旨くないわけが無い!初めは60度強でお燗していたが、どんどん上げていき、最後は75度まで上げてみた。当たり前だが、崩れることもなく非常に美味しくいただきました。
 前日の、仇をとった気分だぜ。
 



奄美大島では、今回の豪雨被害により
各被災地域の避難所において、物資が不足しています。
皆様のご協力が必要です!
どうか奄美大島を助けて下さい。
必要な物資
・トイレットペーパー、ティッシュなどのペーパー類
・タオル類
・衣類(新品・中古は問いません)
・大人用紙おむつなどの介護用品
この他の生活用品もあれば助かるとのことでした。
食料品に関しては、交通状況の都合により
控えた方がよろしいかと思います。
救援物資に関するお問い合わせ窓口、住所は以下の通りです。
奄美市市役所 福祉課
電話 : 0997-52-1111
〒894-8555
鹿児島県奄美市名瀬幸町25-8
物資の箱には「災害救援物資」と書いてお送り下さい。
ご支援ご協力の程、宜しくお願い申しあげます。
より多くの方々に知って頂く為にも、コピーして日記にして下されば嬉しいです。
全国の皆様の愛の手が必要です。
どうか宜しくお願いします。

★新情報です★
 生活物資は全国から寄せられて足りているそうです。

 現在は、復旧のための人出と義捐金を求めているようです

[PR]
by kanzakerakuen | 2010-10-25 10:52 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧