人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキの後に。

ケーキの後に。_b0028347_10272797.jpg
 クリスマスイヴの夜。
 ケーキも食べました。生クリームにイチゴののっかったシンプルなデコレーションケーキの1/5個をいただきました。生クリームのケーキなら、16センチくらいはまるごと一個食べられる私ですが、子供らにも別けねばならず(うぬ?別けてもらったのは俺かな・・・)これで我慢。アルコールは何にしようか。ワインでも食べますが、生憎買ってくるの忘れたし。
 そこで、食器棚の奥に眠っている(何年寝ているのか?10年くらいかな?)ニッカフロムザバレルのサンプル瓶・・瓶と言ってもプラスチック容器です・・を取り出す。なんと懐かしいウイスキーでしょう。これってまだあるのかな?今じゃ、メーカー品切れかどうかも興味がない。
 ちびっとずつストレート(=ニートと言うそうな、シングルモルトの世界では)で。
 ケーキはがばっと、4口ぐらいで平らげました。

 もの足らぬ・・・つぅか、火がついたと言うべきか。

 冷蔵庫から、白バイ貝を取り出す。刺身用を1パック。(写真は半分です)
 「バイ貝の刺身・・・」
 「殻がついている」
 「殻ごと食うわけないし・・」「でも、刺身用って。そういや、貝はみんな殻がある」
 ~ちょいと、度数の高いウイスキーで頭の働きが悪いのである~
 「殻から出す…どうやって?爪楊枝でさしてクリンって?それならボイルしなきゃ!」
 「いや、それはボイルであって刺身じゃない・・・」
 ~自分でもバカだと思います。こんな事に悩んで~
 ま、結局アイスピック出して・・・刺してクリンじゃないよ・・・柄の方で殻を割った。

 殻の圧力がなくなったせいか、割れたところから身がムニュって出てくる。 キモヂワルイ
カチカチやって、後は指でバリバリ割っていく。
 デロ~~~~ンって出てきましたよ、中身が。内臓の方までしっかりと。ウマソって言うよりやっぱりキモチワルヒ~
 このまま、醤油に漬けて食ってやろうかとも思いましたが、品がないし、お燗酒(武蔵乃里雄町の酒)を飲みながらって感じじゃないから、切ってみることにした。

 内臓部分を先に切り取り、そして筋肉部分を三つに切り分けてみた。 解剖実験みたい。
そしたら、中からかなり興味深いキモチワルイ物が出てきました。なんじゃこれは?どう見ても犬のお○ん○んみたいな赤いのが。しかもその部分はころりと取れる。食うのか??食えるのか??? やめた、これを食べるとゲイの世界へ踏み込みそうだ。

 6個あったうち3個は刺身。残りはボイル。内臓部分は写真のちょこっとみえる渦巻きさんだけ残してボイル。
 旨かったけど、見た目は 気持ち悪かったな。

 今・・「ケーキの後にバイ貝食って、たるほど酒飲んで・・・胸焼けじゃい!」 グェ~
by kanzakerakuen | 2004-12-25 10:55 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧