人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義援酒

 「日本がんばろう」菊正宗が発売予定(4月20日)する義援金付きのお酒だ。
______________________菊正宗HPのコピー
清酒 日本がんばろう1.8Lパック詰
※この商品の売り上げの一部(1本当たり200円)を東日本大震災の義援金として日本赤十字社を通じて寄付させて頂きます。
価 格 参考小売価格 1,280円(税込み)
酒 質 アルコール分 14%以上15%未満
日本酒度 +3.0、酸度 1.3、アミノ酸度 1.3
荷 姿 6本入ダンボール
発売日 平成23年4月20日(水)予定
販売地区 全国

初動販売見込み  20万本(初動半年間)

趣旨: 1995年の阪神淡路大震災の折、震源地に近い神戸市東灘区に位置する弊社菊正宗は、大きな被害を受けました。しかし、震災後全国から温かいご援助やご支援をいただき、神戸の街もなんとか復興を遂げ、おかげさまで弊社菊正宗も酒造りを行うことができるようになり現在に至っております。
 そこで、この度の東日本大震災に際して、消費者の皆様と共に、「日本がんばろう」をスローガンに、少しでも被災地の復興のお役に立ちたいと考え「清酒 日本がんばろう」を発売させて頂くことに致しました。
 本商品発売の主旨をご理解いただき、日本酒をご愛飲頂いている皆様のご協力をお願いする次第です
____________________________________________
 「利益を度外視した」そうだから、「発売価格が1280円、200円義援金に充てるという事はもとは1080円のお酒か」という邪推はあてはまらないだろう。そうであってほしい。

 ただ、原材料が書かれていない。「既存の原酒をベースに辛口のお酒を短期間で開発した」とはあるが、中身がどんなお酒なのかはさっぱりわからない。

 日本酒は愛飲しているが、不味い酒飲まされてまで義援金を払うつもりはない。義援金送る方法は他にいくらでもあろう。

 いっぽう・・・

 ファイト!日本 日本酒義援金プロジェクトも始動した。

 
義援酒_b0028347_16505415.jpg

 こちらは、神奈川県の蔵元(泉橋酒造さんなど)が中心となり、義援金シールつきのお酒を一本買うごとに500円、義援金が送られるシステムになっている。

 参加蔵元を見ると、妙な酒をつかまされる事はなさそうだ。

 が・・・

 その蔵のどのお酒にそのシールが付いてくるのかまだ明らかにされていない。価格設定は酒代にシール代がONされたかたちになる。500円そのまま高くなるわけではないので、お間違えなきよう。
 
 という事は・・・

 売れ筋商品に付いてきた場合、値段が高くなっても売れるのかという疑問が残る。また、仕入れた事のないお酒の場合、そのお酒の味わいが仕入れるに値するのかという事も当然問題だ。

 この企画は、飲食店にも波及する(とうより、飲食店中心)。だからこそ余計に、仕入れるに値する酒でなければならない。(飲食店さん主動でお酒を決める場合は問題ない)

 プロジェクトには賛成だ。でも、やっぱりこれもどんなお酒であるのかが、問題になる。
 冷やは当然、お燗しても旨い酒に貼られてくる事を期待しよう♪
by kanzakerakuen | 2011-04-08 17:23 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧