人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取純米燗at桔梗屋

鳥取純米燗at桔梗屋_b0028347_1132141.jpg 昨日は、定休日。
 午前中は、売れすぎて在庫が底をついてしまった「日置桜H21BY八割搗き強力」を仕入れに山根酒造場さんへ。いつも、話が弾んで長居してしまうのだが、昨日も気を付けていたつもりなのに90分くらいお邪魔してしまった。社長、すんません。。

 夕方、JRに乗って米子へ。
 ちょうど、鳥取短大の学生さんが帰宅時間だったみたいで、2つしかない車両の大半は女子学生だった。ちょっとラッキーかなと思ったけど、眠くて・・・ZZZZZZZZZZZZ

 今回の鳥取純米燗は、辨天娘特集。
 蔵からは、蔵元とリアル辨天娘の陽子ちゃんが来てくださいました。

 お料理は、写真の他にお造り、お吸い物(辨天娘純米入り♪)、果物、豆ごはんのおにぎりも出ました。はっきり言って、料理が旨すぎ!さすがの辨天娘もこれだけ旨い料理だと、ちょびっと影が薄かったかも。
 辨天娘ラインは・・・
 H22BY純米槽汲中垂れ玉栄70%3番娘
 H19BY純米吟醸山田錦55%9番娘
 H20BY純米山田錦80%13番娘
 H20BY純米玉栄70%14番娘
 H20BY純米にごり玉栄65%2番娘
 H20BY純米五百万石70%5番娘

 今回は、初めに松花堂弁当っぽいつまみが出してあったおかげで、お酒のサービスが間に合わないという感じがなかったのが、良かったが、そのスムーズさにみんな気が付いていたかな??

 会は蔵元のあいさつに始まり、私のあいさつで終わりましたが・・・・何を話したのか、覚えてないです;;;;

 近くに、鳥取県西部の蔵の蔵人が二人きていましたので、その二人とたくさん話をしました。この内容は、だいたい覚えてますけど、業界の話なので割愛。前向きな話だったことだけお伝えしておきます。

 最終列車に間に合って、米子を後にしました。
 切符をどこに入れたのか、改札でしばらく足止め食らったり、駅から徒歩で帰宅中(なんで、歩いたのか覚えていない;;;;)、何故そんなものが食べたくなったのかわからないのだが、どこかのコンビニでクリームたっぷりのロールケーキを買って歩きながら食べたりした・・・みたい。
 クリームで顎がネタネタしたのを、ぼんやり覚えている。

 せっかく、美味しい料理とお酒を楽しんだのに、なんだか最後はぐちゃぐちゃな一日だった。

 ・・・来月の出雲行がちょっと不安だ。(-_-;)
by kanzakerakuen | 2011-05-17 12:34 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧