定休日前夜から定休日の他愛もない話

b0028347_15553151.jpg 写真は定休日前夜の晩酌。
 尾頭付きの鯛!ってのは、贅沢の代名詞みたいにいわれるけど・・・

 こりゃ、尾頭のみの鯛じゃん。

 まぁ、それで十分旨いからいいんだけどさ。(^^ゞ
 速醸奥鹿、H19BYの「生原酒」です。しかも、三年蔵元貯蔵で、今(今年)が新発売。低温保管で、じっくり熟成させているから、わずか~~~~~に生老ねを感じるけど、ちゃんと「生の味」と「熟成酒」の味が共存している。冷やも旨いけど、お燗するとこの熟成した味わいがふくらむ~♪

 関西方面の情報で近頃たまに目にするんだけど、生原酒の常温放置熟成っていう言葉。
 お金を払って買ったお酒、どんな風に保管して味わおうが、それは個人の自由。だから生酒の常温放置も自由である。
 でも、言っておくが、そんな事したら、この奥鹿の様な「熟成酒」的味わいは「生老ね」に凌駕されて楽しむ事はできない。
 そんな老ねた味が好きだっていうのは、個人の自由さ。けれど、言っておきたいことがある。それがいかにも「前衛的な」「新発見的な」楽しみ方だと吹聴してはいかんよ。




 昨日は、定休日。午前9時頃から、ジョギング。
 太陽が暑く照らすけど、風が爽やかで、日陰で風を感じた時などは涼しい~って感じだった。90分走。爽やかな風のお陰で、最後までへたることなくちゃんとペースを刻んで走ることができた。
 
 シャワーの後、本日二回目の洗濯をしてテレビを見ながら、のんびり・・・

 
 ぐわっ!ほんとにアナログ放送終了しやがった!青地に白い文字で終了の旨と、問い合わせ先の電話番号が延々と…。
 その時から、我が家には映るテレビは携帯ワンセグ以外、一台もな~い。

 
 なもんで、家に居てもつまらないので(他にすることあるだろ!俺・・・)、長女の電子オルガン発表会を見に行く。洗った髪を扇風機で乾かしただけでブラッシングしていなので、カーリーヘアの状態で見行くと、「あんたすっごいな」と母に言われた。(-_-;) あんたの子なんですけど…
 長女の弾く、ポニーテールとシュシュは、AKB48のステージの声援のように聞こえた。(ずっと、怒鳴っているように聞こえた;;;)

 夜は、手巻き寿司を食べながら、この奥鹿のお燗をしっかり飲んで、食後はバランタイン12年のソーダ割りを3杯ほど(だったかな?)。
 言いたかないけど、どうやって眠ったのか覚えてない。 つまり・・・・・・・・・・撃沈。(*_*;


 
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-07-25 16:32 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧