フライング

b0028347_9471457.jpg

 世界陸上、男子100m、ボルトさん、フライング一発で失格になっちゃいましたね。皆さん同じ条件だから仕方ないけど、見たかったね~、最速の走りをさ。

 
 で(?)、「うなぎ」。
 
 昨日の晩酌のつまみです。やっと、見つけた「国産ウナギ白焼き」の半額。(^_^;)
 中国産ウナギは食べる気しないし、タレ付きで焼いてあるものは、タレがアミノ酸調味料入りなのでパス。国産白焼き、たぶん、これまでも半額はあったはずだけど、みんな狙っているのか、私がスーパーに行く時間まで残ってた試がない。

 特に夏の間は…。


 秋口に入り、皆さん、「今頃ウナギでもねぇ~や」ってんで、買わなかったんでしょうね。フフフッ
 
 ご存知の方は、何言ってんだかと思ってらっしゃいますよね。そうそう、ウナギは晩秋から冬にかけてが「旬」、本当に旨い季節がやってくるってことを。
 
 昨晩のウナギ、イマイチでした。実は…。 (~_~;)
 そう、ボルトじゃないですけど、ちょいとフライングですわな。晩秋にはまだ早いもの。割水した「秋鹿H21BY山廃純米割水版山田錦70%」は合いましたが、割水しないで燗したものは酒の味がウナギの味にすこし勝ってしまいました。 




 今月からどんどん「ひやおろし」が発売開始になります。
 残暑厳しいのに、何が冷卸じゃい!ってお思いでしょうが、秋口の「商材」としてはありなんだろうと、最近はちびっと大人になってみました。

 若すぎるとのご意見もありましょう。そう、フライングとも言えなくもない…。

 でもそんな意見を言い続けたお陰でしょうか、昨年あたりから二年前や三年前の冷卸が出回りようになり、適熟のものに出会えるようになりました。
 また、その年のものであっても「ひやおろし」で出荷する事を想定した酒造りであろう味わいのものも登場して、味がのってきているものもあります。(酒が弱いっていう印象でもないので安心)

 当店も味見したうえで、ご紹介します。若い酒は若いとわかる表現をしようと思ってます。

 
 このように冷卸に対して優しい心で今年は臨めると思っていたのですが・・・。
 とある蔵がやっちゃってくれました。

 
 新酒の季節、蔵に行って味見して、今年のあの米の酒はリキュールなんかにしなくても飲めるし、50%ものは妙な酵母が混じっている感じでいただけないが60%ものはしっかりした酒質になっていると思っていたのに。

 「あの米の酒」「60%もの」両方がひやおろし(冷卸は60%ものだけ、あの米は通常の純米酒として)として発売されました。このことに関しては歓迎です。

 せっかく「この蔵も新酒以外の季節商品を出してくれるようになったか・・・」と思ってたのに、どちらも720mlしかないっていうじゃないですか! (#゚Д゚)

 バッカじゃないの?
 聞けば「デパートやスーパーで扱ってもらうため、見ため価格が安い方が良いので」だそうです。

 「あぁ~そうですかい。んじゃ、そんな酒販売のプロじゃないスーパーやデパートだけで売ればいいさ!」「でも考えてみな?二升で四合瓶5本分だぜ!」

 純米酒を扱う「プロの酒屋」はもう無視ってことかい?●谷酒造さん?


PS:セールスS君の話では「県外の酒屋さんから、なんで一升瓶はないんだ?って文句言われれば、つくる可能性もあります」だそうです。是非、文句を言っていただきたい。
 
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-02 10:27 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧