人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣も食べたや、つみれも食いたい…肉も~

 昨日は定休日、久々にお料理します。
 朝から、歯医者さんでブリッジをはめてもらう。これがなかなか上手くはまらない…型どりに随分手間取っていたからなぁ~。お会計「8010円」。うぬぅ~…結構かかるな。年末から歯医者出費の合計は20000円くらいか・・?うぅ、銭がなくなる。
 というわけで、お昼は「いきなり黄金伝説」で乳のでっかいアイドル(?)が作ってた焼きそば風のソーメンに挑戦。「1ヶ月一万円生活」のお料理なので、出費の後の料理にはもってこいだ。
☆カレー風味焼きソーメン
 【材料】 2人前 
  乾燥ソーメン 5束
  キャベツ 2枚はがした
  ほうれん草 2株
  カレールー 前日の残りもの

 【作り方】
  よく熱した中華鍋(べつにフライパンでも良い)にオリーブオイルをしく。
  適当に手で破いたキャベツ、適当に切ったほうれん草をいれて炒める。
  茹でたソーメンを投入。
  カレールーを投入。よく絡める。    盛り付けて終わり。

・2人前なのにソーメン5束…。ばくばく食って、一息ついても、まだまるまる一人前は皿の上にある。食べきれないか…(ーー;) そこで「こーれーぐーす」投入だ。辛くして、残りも食い尽くす。

 風邪気味だったので、食後はちょっと昼寝。その後お買い物に出かけて、晩飯準備だ。
 何食おう・・・
 牡蠣も食いたい、鰯のツミレもええのぉ・・・。肉も捨てがたいし・・・。

  え~~~~い、面倒だ!みんないれて鍋にしちゃえ!

☆牡蠣、豚肉、鰯のツミレ入り味噌仕立て鍋
 【材料】
  牡蠣 生食用2パック
  豚肉 アメリカ産豚肉安売り品480gだったかな?1パック
  真いわし 3匹 … 脂がのっていたので、つみれにはちょっと惜しかった。
  しょうが
  白菜、白葱、人参、春菊、シラタキ、椎茸、ブラックタイガー
  のんのん味噌、神亀酒粕

 【作り方】
  いわしをおろして、包丁で「叩く」「叩く」…打つんだ!ジョーってなもんで。
  ボウルにとって、すりおろした生姜、塩少々をいれ、小麦粉をしいたバットに団子にして
  入れていく。小麦粉は手にもつけてツミレが手にくっつかないように工夫してみる。成功。
  人参をボイル。
  鍋に昆布で出汁を作る。
  そこに、白菜、白葱、人参、椎茸をぶち込む。ボイルした人参もいれる。
  グツグツやって、いい加減柔らかそうになったら、牡蠣投入、続いて、豚肉、ツミレとどん
  どん入れていく。
  そしてグツグツ…食えそうになったら、まず、神亀酒粕を溶いていく。
  忘れる所だった、海老、春菊もこのタイミングで投入。
  そして火を止めて、
  のんのん味噌をとく。・・・味噌は煮てはいけない!(これ、私の信念)
   でけた。

・酒は、日置桜H14BY生もと純米。当然煮酒65度!(熱いので、冷めてから飲む)煮酒にしたお陰で少しは柔らかく…なったつもり。

 できあがりを見て思ったんだが・・・こりゃ、でっかい味噌汁だ。 (^^ゞ

 最後は、ご飯と、生卵をいれて雑炊にしてスープも全てたいらげた。 ごっつぉ~さん。
  
  
by kanzakerakuen | 2005-01-18 12:02 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧