人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ばら肉辛子醤油焼き&たらの白子

豚ばら肉辛子醤油焼き&たらの白子_b0028347_11392740.jpg土曜日の晩のつまみは「豚ばら肉辛子醤油焼き」でした。
 【材料】
  豚ばら肉 食いたいだけ
  はつかり醤油 肉がつかるだけ
  辛子 適量にしないと辛い
 【作り方】
  ばら肉を適当な大きさにスライス
  辛子をといた醤油に10分ほどつける ・・・ 長くなると味が濃くなるので注意
  焼く!          以上

 簡単だけど、実にうんまい!

 酒は、酒は・・・竹鶴H15BY雄町純米にごり酒
 55度のお燗です。
 お粥のような香りとアルコールの香り。コハク酸と思われる味わいがグググ~~~ンっと強くなり、旨みが増幅し始めます。甘さは無いのに旨みをしっかり感じます。心地良い酸味は下の両サイドから中心に向かって収束していく。
 肉を頬張り、酒を流し込めば・・・
 お酒の酸が、肉の味わいにスッととけこんでいき、お酒も肉も甘く感じます。
  こ、 こ、  こりゃあ~~    うめぇ~~~~~~~~ !!

 日曜日の夜 玉はんが白子料理したのを思い出し、そんならワシもやってみるかとスーパーへ。たらの白子、たらの白子とブツブツ言いながら鮮魚売り場へ。
 あるある。脳味噌みたいなグニュグニュしたものが。(牛の脳味噌食べた事ありますが、やはり似てましたよ)
 でも・・・国産がない!みると「アメリカ産」って書いてあります。こじ記のこじこじさんがNYではたらの内臓を見かけないっておっしゃってましたが・・・まさか、これ?そうなのかなぁ~??ひょっとしたらそうかも知れないので、こじこじさんが食べられない分をありがたくいただく事にする。
 玉さんにならって酒蒸にしてみる。そのあと焼いてみた。
 【材料】
   たらの白子 1パック
   清酒竹鶴H13BY福富産雄町原酒 ・・・ 開栓放置1年以上
   カンホアの塩粉末
   はつかり醤油
 【作り方】
   ナベにたらの白子がつかるくらいに清酒竹鶴H13BY福富産雄町純米を入れる。
   火にかけて、ええ加減あたたまったら、白子投入。
   なべに蓋してしばらく置く。(焦げ付いてはいけないので、短時間)
   ナベから白子を取り出し、アルミホイルを敷いた魚焼き網にのっけて焼く。
   表面が焼けたぞ~ってなったら、器に取り、塩を少しだけ、醤油を少量。  
でけた。簡単だ。

 飲む酒は料理に使った清酒竹鶴H13BY福富産雄町純米・・・開栓放置したものは「澱」ありなのだ!(注意:未開栓の売り物にはまだでていない)
 60度の煮酒にして、たらの白子といただく。ヒヒヒヒ うまくないわけない。
by kanzakerakuen | 2005-01-24 12:03 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧