簡単!「淡い味に変化させる」

b0028347_1072435.jpg こいつは16日の晩酌のつまみです。夜のスーパーで「鰤のアラ」を買ってきましたところ、冷蔵庫には母が買ってくれた「鰤カマ」がありました。親子だからでしょうか…つまみがかぶってしまいました。
 合わせた純米酒は「羽前白梅H21BY純米吟醸阿波山田錦60%」でしたが、この時「日置桜H21BY生もと純米玉栄」もあったんです。どちらにしようかと迷い、ひと舐めした生もと玉栄が少し濃いかなぁ~って思ったので、白梅の方を選びました。
 はす向かいでは、妻が鰤アラを横からつまみながら、私が仕舞いかけた生もと玉栄の湯割りをつくって飲んでました。。。

 一日おいて(休燗日)、昨晩はこいつで飲む。
b0028347_1015946.jpg 久々に食べる…というより、久々に夜のスーパーで見かけた「骨付きラム」♪
 生もとのどぶにしようかとも思いましたが、先日の生もと玉栄が頭から離れていませんでしたので、今日こそはと「日置桜H21BY生もと純米玉栄」で♡
 
 と、、、手に取った瓶には、そこの方に数センチしか残ってません。(-_-;)
 湯割りとはいえ、妻が飲んだ残りはこのラム肉をたいらげるには少なすぎる量でした。

 よくやる手ですが、こうなれば「増量」です!このぐらい入っていたらな~っていう希望の量まで、水を入れます。ジャバッと割水。そして、当然、お燗。テキト~&メンドクセ~ってなもんでしす。(^^ゞ
 20%ちょっと増量しましたので、薄くなりすぎたかも知れません・・・。

 結果は問題なし。
 味わいが淡くなりましたが、あまり脂が多くなくあっさりと食べられるラム肉にはこの方が良いように思いました。(少し負け惜しみが入ってますけど)
 ちょと多いかなと思った割水量も、この酒なら受け止めてくれますね。

 ・・・まてよ、、、、湯割りではありましたが、妻は鰤アラで既に実践してたわけだ・・・。私の負けです。(*_*)
 



 完全にどこかに行ってしまった「焼酎大好きさん達」。あれだけ、焼酎!焼酎!と騒ぎ立てた人は今は何飲んでいるのでしょう????

 まぁ、いいや。

 2000年ごろから始まったブームでしたが、その間、当店では新しく増やした銘柄は「日向あくがれ」だけでした。ここ以外は、ブーム以前、もしくはブームの兆候があった頃から扱っている銘柄ばかりでした。

b0028347_10305883.jpg 先日、八丈島の焼酎蔵の後継者がセールスに突然でしたがやってきました。
 八丈興発株式会社(代表銘柄:情け嶋・八丈鬼ごろし)の小宮山善友さん。
 
 こちらとしては、美味しくてお客様に自信を持ってお勧めできるものであれば、ノーマークの八丈島焼酎であっても、問題なしです。

 情け嶋は私の嫌いな減圧蒸留の麦焼酎。
 やだなぁ~、減圧だろ・・・と思いながらの味見だったのに、旨さに驚きでした。麦減圧の薄っぺらい甘さ(二階堂やいいちこを思い出してください、それのことです)かと思ったのですが、確かにそういう味があるものの、厚みと柔らかさが全く違いました。
 聞けば、泡盛と同じように「仕次ぎ」(わからない人はググって下さい)をしているので、古酒になった焼酎の味わい深さがこれを実現しているようです。減圧の柔らかさと軽さもありながら、味の深さもあるので、たくさん飲めて満足感も得られると思います。これで1800ml 1860円なら安いもんです。

 写真は八丈鬼ごろしのラベル。
 芋焼酎6に麦焼酎4をブレンドしているそうです。伊豆諸島の芋焼酎では「芋・麦麹」というもポピュラーな姿です。実際、この鬼ごろしの芋焼酎も「芋・麦麹」で造られています。麦焼酎は情け嶋だそうです。

 これは、不思議な感じですよ。

 芋焼酎の味わいと麦焼酎の味わいが目まぐるしく入れ替わって現れ、味を飽きさせないんです。つまり、たくさん飲めるんです。
 個人的な好みは、これの直燗です。味わいが濃厚になる一方で渋みがちゃんと味を切ってくれてさばけ良く、次の杯にまた手が伸びます。こちらは1800mlで2100円です。(これまた、安いですね)

 6月、本当に久々に、新しい焼酎銘柄が加わります。

 ここをご覧になるのは純米酒ファンが殆どだと思いますが、旨い焼酎もあるという事、お伝えします。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-05-19 10:53 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧