人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イノシシレバー

イノシシレバー_b0028347_9262397.jpg 旨い酒飲んで、景気つけなきゃ!

 事の始まりは、お盆。
 いつものごとく、妻の実家へ。
 
 子供たち&多くの大人たちは「ニジマス釣り大会」へ繰り出している。去年(一昨年か?)から釣りに出かけないで、釣ってきた魚を焼く「BBQ」の準備をするようになった。テントを張って、かまど(といっても、風の方向を考えて少し地面を掘って、ブロックと焼き網で作るだけのもの)を作って、火を起こしておく。

 「これ、焼いておいて」
 ( ̄O ̄;) ウォッ! ・・・ イノシシの片足じゃん。。。 ぶっといステンレスの串刺して、焼く、焼く、焼く。なかなか焼けない。焼いているうちに、臭いで満腹。食べたのはほんの一切れ。 

 「それじゃ、帰ります」
 「これ、持って帰れ」と渡されたのは、イノシシの肉(部位不明)とイノシシのレバー。肉は佃煮、レバーも佃煮にして、ほんの先日まで食べていた。(肉の方はまだあるかな…)レバーは途中で傷んできたようなので、少し捨てた。


 そして、昨日。
 配達先で…。

 「煮酒さん、イノシシいる?」
 ( ̄Д ̄;;   マタ、イノシシカヨ・・・ 「う~ん、手伝いましょう」
 いただいて帰ったのは、イノシシレバー。。。

 甘辛く煮るのは妻が。そして、今回はレバーペーストにも挑戦ってことで、途中まで妻がやっていたのだが、台所中に充満する「イノシシのレバーの臭い」に耐えかねたのか、救いを求める視線をよこす。

 ここで、文頭に繋がるのだ。神亀特等米五百万石純米吟醸をグピッと飲んで、交代。

 すでに、野菜、にんにくなど混ぜてあり、ミキサーで細かくしたものを煮詰めるだけの作業だが、これが臭い。当たり前だけどレバー臭い。我慢してコトコト。
 う゜~~~、グサイ。。。
 「赤ワインぶち込んでみよう」と、店から赤ワインとってきて、ドボドボ。「もうっちょっとスパイス効かせる為に、にんにくも増量!塩いれてなかったよな?コショーも増量」と、味見するのが怖いので、やみくもに味を加える。
 クンクン、臭いはどうだ?と、顔を近づけると、沸騰したレバーが跳ねる。「アチッ!」  (-_-;)
 「だいぶ、水分抜けてきたけど…、もう、面倒になってきた!寝る!」


 今日も、良いお天気。
 清々しい朝の台所は、やっぱりレバーの臭い;;;;

 恐怖に打ち勝って、初めての味見を試みたが・・・「レバーじゃん!」 色々、工夫したつもりだったが、何のことはないまだ少々血なまぐさいレバーのまんまの味。
 まじぃよ、これ。( ̄▽ ̄;)!!ガーン



 セロリをすりおろして、もう一度醤油など加えてみて、味付けにチャレンジするか・・・


 それとも、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、捨てるか。  (ノ_-;)ハア…
 
by kanzakerakuen | 2012-08-30 09:58 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧