人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまいぞ!いかリング♪手羽大根♪

 定休日、のんびりと過ごしました。風邪もほぼ完治!手首も若干の痛みは残りますが、湿布するほどじゃなくなりました。

 昨日は、長女が日曜日の参観日の振替で休みでした。初めて(?)一人っ子の用に親にべったり過ごせた彼女はとても満足そうでした。
 午前中はみっちり二時間ほど「国語」「算数」のお父さん家庭教師を受け、ゲンナリしていましたが、わからないことがわかる喜びを覚えてくれたんじゃないかな…。 たぶん…。
 お昼は、面倒だったのでカップ麺にしちゃったので、夜は罪滅ぼしにちゃんと作りました。

■いかリング
 レシピには「するめいか」って書いてありましたが、スーパーに「しまめいか」と「こういか」しか売ってませんでしたので、「しまめいか」にしました。買う時、上になっているものが248円、下に198円のしまめいか発見。大きさはほぼ変わらず。ということは、ワタの量ってことになる。いかリングにワタは使わないから・・ヒヒヒこの「198円」ってお得じゃん!2ハイ買いました。(5人分です)
【作り方】
 いかの下準備
 ・いかの足の部分を抜き取る。
 これがさ、どうやって抜くのか知らなかったんです。指突っ込んで、ワタもズルっと取りたいし・・・。指でぐるりと内側を、、、おや?ひっかかるところがありますねぇ。これだこれだ。そこを指でちょいとちぎってやれば、、、おう!でてきた。ワタも一緒にズルリンコ♪
 ・軟骨とる。
 ・めん玉、くちばしはずす。
 ・めん玉の上のほうにも軟骨があってそれをとろうとしましたが、失敗。カットしました。
 ・足の吸盤を包丁でこそぎおとす。
 なかなか、うまく取れない!根気強く、がりがり…。
 ・頭の方の皮をはぐ。
 爪をたてても、はがれない。どうするんだ・・・。
 耳をもいでみると、きっかけがつかめました。よし!上手くはがれたぞ。
 ・足は2本ずつに切り分ける。頭の方は輪切り。。。なんつってもリングだからな。

 小麦粉つけて→卵をといたものにくぐらせて→パン粉つけて→180度くらいで揚げる。

■手羽大根
 豚大根の作り方を参考に作りました。
 【材料】
  手羽 お好きなだけ
  大根 半分くらい
 【作り方】
  大根・・・2センチくらいの厚さに輪切り。皮をむく
  手羽・・・はじめにフライパンでちっと焼いておきました。

 大根と、手羽を入れて、煮る。ひたすら煮る。
 灰汁をとる。飽きても灰汁はとる。
 醤油、三河みりんで味付。
 また煮る。ひたすら煮る。煮汁がほぼなくなるまで煮る。ここで味見。ちょっと三河みりん足す。さらに煮る。1時間以上は煮ていたと思います。5人分ですから大鍋だしね。あまってもまた食べられるし多めに作った。

★感想★
 こんなに旨い、そしてこんなに甘いいかリングは久しぶりに食べました。ちょっと、塩ふって食べましたが、実に旨かったです。
 手羽大根、すっかり手羽は出汁がでてしまいましたがその分、大根の旨い事!柔らかい事!長男が思わぬおかわりをしたために、残りが少なくなってしまった…。

 付け合せに、おやぢ殿から頂いた『村さんの若布』をもどして若布サラダ。
 これがね、本当に水で戻した若布なの?ってくらい。つまり今、生をとってきました!って感じなのよ。当然、なにもつけないで食べました。何もつけなくても大満足の若布です。

 お酒・・・辨天娘H16BY槽汲「五百万石55%」のお燗。
by kanzakerakuen | 2005-02-08 14:17 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧