エコバッグには

 スーパーにエコバッグを持って行くと、カードにポイントが加算される。
 以前は、妻の持つスーパーのカードを借りて、ポイントを加算してもらっていたものだが、買い物が終わってカードを返し忘れ、紛失したり洗濯しちゃったりして、加算されたポイントはおろか全ポイントを失ってしまった経験があるので、今は、エコバッグのみ持参。
 「カードはお持ちじゃないんですか?」ってよく聞かれるが、なにもポイントを貯めようと思ってだけ持って行ってるわけではない。ちゃんとエコを考えてるのさ。

 こんな私とは、まったく違った理由でエコバッグを持参する人を昨晩目撃してしまった。

 実は、昨晩は「つまみになる気に入った食材」が見つからなかったので、スーパーを2軒はしごしたのだが、一人のお婆さん(言葉の響きほど上品ではない部類のお婆さん)と両方の店で遭遇した。初めの店では、別にどうとも思わなかったのだが、二軒目で出会うと、「あれ?さっきも会ったな」って事で注目してしまう。

 昨晩の私は「これっ!」っていうものがなかなか見つからず、二軒目の店内もうろついていた。鮮魚コーナーから肉のコーナーへ、チーズやパンを見て、豆腐や野菜コーナーへと、ウロウロ。こんな私と何度も遭遇するさっきのお婆さん。

 カートにカゴを積んで、手には黒いエコバッグ。
 もうそんなに寒くないだろって言いたくなるほどの重ね着。ちょっと腰をかがめてはいるが、小さな歩幅ながら意外に機敏に歩き回る。
 肉のショーケースの前で、なにやらパックを手に取り、一瞥した方と思うとカゴに入れるのでもなく、戻している。なんども繰り返す動作。そんなに持ち上げて見なくても、それが牛肉だってことぐらいわかるだろっ。
 そして、そうやっているとある拍子に、私と目が合った。何やら驚いたような目つき・・・。
 
 婆さん、黒のエコバッグから「白イカの麹漬け」(お土産用サイズ=でかい)を取り出して、鮮魚コーナーのショーケースに戻した。
 「えっ?」 (@_@;

 「カートに乗せたカゴには何も入っていないのに、エコバッグから商品を取り出すってどういうことさ。それって、婆さんよ、万引きちゃうんかい?」正確には未遂だが。

 婆さん、何事もなかったかのように、【買い物】を続ける。あっちにいったり、こっちに来たり。もう、その行動が気になって仕方ない。
 「あっ、惣菜を手に持った。あれ?戻した・・・。おぉ、今度はカゴに乱暴に投げ入れたぜ」
 2つ3つの小さな(っていうか、婆さんひとりなら十分なサイズ)惣菜パックをカゴに入れた模様。しかし、それでもなお、落ち着きなく歩き回る婆さん。干物ショーケースの前で立ち止まり、前かがみ。
 「入れた!」距離があったので物の特定はできないが、明らかに干物パックを一個、黒いエコバッグにしまいこんだのだ。

 ・・・あっ。俺、自分の買い物し忘れてる;;;

 なんだか、おつまみ選びの気がそがれてしまい、これでいいやみたいにして「鰹のたたき」を選んでレジに向かう事にした。
 
 なんで、その婆さんを捕まえなかったんだよって?
 まだ、レジで金払わないとは限らないじゃない。
 だから、レジの女性に「あの婆さん、変だよ」って言ってやったさ。そしたら「あっ、あの人、いつもあぁなんです」って…。
 「いつもあぁって、いつもエコバッグの中に商品隠し持つのがいつもなのか?」「今、なんか入ってるよ、あの黒いバッグに」 
 するとレジの女性、慌てたように婆さんを視線で追う。レジから乗り出して見続ける。。。

 
 この後、婆さんがどうなったかは知らん。

 だけどなぁ、田舎の人口の大半を占めるお年寄りがあんなんじゃ、困ったもんだぜ。食うに困っての万引きかねぇ?お土産用白イカの麹漬けって、おかしいだろうよ・・・。

 エコバッグ、よく見かけるし、自分も使う。
 こういう使い方されたら、店の方としちゃたまったもんではない。
[PR]
by kanzakerakuen | 2013-05-18 14:19 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧