人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるお酒を試飲して

 フェラーリのデザインで知られる「奥山清行」氏が雑誌The21に載せた文章が心に響いた。

 今の日本企業が抱えるもう一つの大きな問題として、自らの社会的使命をきちんと説明できなくなっていることがあります。「自分たちは社会や顧客に対して何をしたいのか」があやふやなのに、人の心に響くものが作れるわけがありません。
 社会的使命を確立することで初めて、確固たる世界観を持った商品を世に送り出すことができます。そしてその世界観に共鳴する一定以上のファンを獲得できたとき、その商品はブランドになるのです。

 ・・・略・・・

 もう一つ必要な事を挙げれば、「リスクに対して覚悟を決める」ということでしょう。たとえ想像力を働かせて顧客の事を考えても、潜在ニーズをとらえることができず、失敗してしまう可能性があります。あるいは潜在ニーズを捉えていたにしても、先進的すぎて顧客から受け入れられない、という場合もあるでしょう。そうした場合に、勇気をもって撤退するか、あるいは、絶対に売れると信じて成果が出るまで踏みとどまる覚悟を決めることが必要です。
 残念ながら、今の日本企業の多くは、保証がないものに対してリスクを負う覚悟があるようには見えません。だから、独自の世界観を示すものよりも、ありふれた「そこそこ売れるもの」に走ってしまう。しかし、それでは未来が拓けることはありません。
 「なんとしてもこれを作る。これを売る」という覚悟をもってものづくりに取り組めるかどうかが、人々の心を動かすものを世に送り出す最大のポイントだと思います。

 とある蔵の試飲サンプルを飲んで、まさにこれだと思った次第。
 その蔵の常務に読んでもらいたい文章だ。(社長は常務に任せっきりなので;;;)

※太字は私が勝手に強調したものです。
by kanzakerakuen | 2013-08-31 11:15 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧