あるお酒を試飲して
フェラーリのデザインで知られる「奥山清行」氏が雑誌The21に載せた文章が心に響いた。
今の日本企業が抱えるもう一つの大きな問題として、自らの社会的使命をきちんと説明できなくなっていることがあります。「自分たちは社会や顧客に対して何をしたいのか」があやふやなのに、人の心に響くものが作れるわけがありません。
社会的使命を確立することで初めて、確固たる世界観を持った商品を世に送り出すことができます。そしてその世界観に共鳴する一定以上のファンを獲得できたとき、その商品はブランドになるのです。
・・・略・・・
もう一つ必要な事を挙げれば、「リスクに対して覚悟を決める」ということでしょう。たとえ想像力を働かせて顧客の事を考えても、潜在ニーズをとらえることができず、失敗してしまう可能性があります。あるいは潜在ニーズを捉えていたにしても、先進的すぎて顧客から受け入れられない、という場合もあるでしょう。そうした場合に、勇気をもって撤退するか、あるいは、絶対に売れると信じて成果が出るまで踏みとどまる覚悟を決めることが必要です。
残念ながら、今の日本企業の多くは、保証がないものに対してリスクを負う覚悟があるようには見えません。だから、独自の世界観を示すものよりも、ありふれた「そこそこ売れるもの」に走ってしまう。しかし、それでは未来が拓けることはありません。
「なんとしてもこれを作る。これを売る」という覚悟をもってものづくりに取り組めるかどうかが、人々の心を動かすものを世に送り出す最大のポイントだと思います。
とある蔵の試飲サンプルを飲んで、まさにこれだと思った次第。
その蔵の常務に読んでもらいたい文章だ。(社長は常務に任せっきりなので;;;)
※太字は私が勝手に強調したものです。
今の日本企業が抱えるもう一つの大きな問題として、自らの社会的使命をきちんと説明できなくなっていることがあります。「自分たちは社会や顧客に対して何をしたいのか」があやふやなのに、人の心に響くものが作れるわけがありません。
社会的使命を確立することで初めて、確固たる世界観を持った商品を世に送り出すことができます。そしてその世界観に共鳴する一定以上のファンを獲得できたとき、その商品はブランドになるのです。
・・・略・・・
もう一つ必要な事を挙げれば、「リスクに対して覚悟を決める」ということでしょう。たとえ想像力を働かせて顧客の事を考えても、潜在ニーズをとらえることができず、失敗してしまう可能性があります。あるいは潜在ニーズを捉えていたにしても、先進的すぎて顧客から受け入れられない、という場合もあるでしょう。そうした場合に、勇気をもって撤退するか、あるいは、絶対に売れると信じて成果が出るまで踏みとどまる覚悟を決めることが必要です。
残念ながら、今の日本企業の多くは、保証がないものに対してリスクを負う覚悟があるようには見えません。だから、独自の世界観を示すものよりも、ありふれた「そこそこ売れるもの」に走ってしまう。しかし、それでは未来が拓けることはありません。
「なんとしてもこれを作る。これを売る」という覚悟をもってものづくりに取り組めるかどうかが、人々の心を動かすものを世に送り出す最大のポイントだと思います。
とある蔵の試飲サンプルを飲んで、まさにこれだと思った次第。
その蔵の常務に読んでもらいたい文章だ。(社長は常務に任せっきりなので;;;)
※太字は私が勝手に強調したものです。
by kanzakerakuen
| 2013-08-31 11:15
| 負け犬の遠吠え
ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言
by kanzakerakuen
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