本当の意味で残念感たっぷりなお酒

「新製品ができました。
 これまでは、掛米に一般米を使っていましたが、この度、好適米100%で造ったお酒を発売する事になりましたので、味見してください。」
 若いセールス君が電話してきてくれた。

 内心「また、炭濾過した酒だったら嫌だなぁ~」と思ってましたが「はい。わかりました」と良い人のような返事。2種類とも720mlを送付してくるあたり、かなり自信があるのかな?と思い、本日入荷のお酒の試飲を後回しにしてまで、味見したのであった…。

■純米吟醸 **
 マシュマロ、生クリーム、にごり酒の上澄みのような香りは派手さがある。少しアルコールの高さが目立つ。きれいで濃さのある甘さが強いが、酸も効いているので、べたつく事は無い。空気と混ぜ合わせた結果、甘みと酸味の向こうに麹の味わいが現れた。杯が重なると、渋みが苦みを呼び、うるさくなる。余韻にほんのり甘みが残るが、被さるように渋みと苦味が現れ不快。
(お燗) 全般にふくらみが無い。40度、酸が苛立ち、刺すような辛みと渋みが、甘みを邪魔する。50度、苛立つ感じは弱くなり、甘酸っぱさが感じられる。炭酸があるみたいに酸がチリチリと刺さる感じ。後味はかなり渋い。60度、酸の周りを濃い甘みが取り囲む。後味、甘渋。
・・・・・・・・・・・・・・・・
 確かに、冷やの方が燗よりは良いです。
 しかし、燗が我慢できない。
 せっかく●●を使ったのに、●●の厚みや懐深さが全く表現できていないのは残念です。
 
 酒母は普通の速醸ですか?中温糖化もとのような感じがなきにしもあらず…。

■純米 **
 青梨と生クリーム、その奥には麹の香り。香りは低い。アタックは雑味のない甘さが伝わる。ほんのりリンゴ風味のある優しい米の旨みがあるが、渋みを伴う細いが鋭さのある酸がいちいち刺さる。その所為で、チクチクとしてアルコール度数が高いかのような錯覚を覚える。杯が重なると、リンゴ風味は消え、やや水っぽさと麹の味が現れる。余韻は舌に薄い膜がかかったような渋みが残る。
(お燗) 40度、はじめは米の甘みと酸がまとまっているように見えるが、すぐに崩れ始める。その後は渋みが支配する。50度、甘みが濃くなり、酸と渋みが切る感じだが、それは長続きせず、バラバラになる。60度、少しふくらみが出る。甘みの後から、渋さと苦みが追いかける。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 厚みが無い。
 実直さを感じるものではなく、なにか小手先で誤魔化したような印象。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 という、正直な感想を返信しておいた。

 
 他の酒屋さんの評価も見たくて、ネットで検索してみると…。
純米吟醸は…
「程良いボディ感とやわらかいジャミーな舌触り。まさに良く出来た傑出した雄町。よく冷やしてワイングラスで飲むのをオススメします。」
純米は…
「ほんのりと甘やかな優しさ。例えるなら、フレッシュな洋ナシにバニラ風味がミックスされた感じ。喉ごしキレは抜群に良い。よく冷やしてワイングラスで飲むのをオススメします。このクラスでこの味は、私もほぼ出会った事がありません。すごいお酒です。」

 ('ε')フーン
 冷やさないとアラが出ちゃうって事か。
 ワイングラスもきっとフルート型なんだろうな。
 「出会ったことが無い」のは良い意味なのか、悪い意味なのか?強烈な皮肉??

 この酒屋さん、熱いね。。。。ちょっと興奮しすぎかも。

 まぁ、感じ方はいろいろだ。私の代わりにしっかり売ってください。
[PR]
by kanzakerakuen | 2013-09-06 14:18 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧