人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河豚で呑!

 しゃ、写真とり忘れた… orz
 だって、だって三年ぶりのとらふぐさんですもの♪緊張しますよ。

 緊張しすぎた・・・
 
 16時50分発の快速列車に乗って、いざ出陣!と、10分前には駅に着く。改札通って、ホームへ。
 「おっと、これに乗っちゃあ、各駅停車だ。いかんいかん。乗るのはこの次の列車だったな。」
 「あ、そうだ。帰りの列車の時間がすぐ調べられるように、携帯のお気に入りにJRお出かけネットを登録しておこう」
 ・・・えっと、検索、、、、あった、あった。
 出発、到着を入力して・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ、パソコンなら簡単なのに、どうもこの携帯電話って奴は使い難いね。第一、なんでキーボードがこんな電話のボタンなんだ。親指がつるわぃ。なんとか、でけた。\(^o^)/
 おもむろに顔を上げると
 列車の後姿! 行ってもうた
にゃははは・・・・(T_T) なんてことだぁ~~~~~ orz

 おれの河豚が…約束の時間に間に合わない。
 ド田舎では次の列車まで50分は待たなければならない。しかもその列車は各駅停車。

 しゃあないので、自宅に電話して車で送ってもらう事に。片道1時間半。晩メシの準備をして出てこなかったので、送ってもらうと家族が晩メシ食べる時間が遅くなる…申し訳ないと思いつつも、車で走る、走る。。。

 ちょいと迷ってなんとか待ち合わせ場所で合流。  ふぅ~~~~(溜息

 



 いけすに泳ぐは、養殖ながらりっぱなとらふぐさん達。お久しぶりやねぇ…
 「どれになさいます?」
 って、わかんねぇよ。できれば白子入りをゲットしたいが、わかんね。
 「ご自分でとられますか?」
 って、とらねぇよ。食う前にいけすに落ちたらいやジャン!てけと~に、でも白子の入ってるやつをたのんます。

 一品目;バイガイ、ぶり、?の刺身
 二品目;河豚の刺身
   ・・・お上品だ。でも、でも、でも  本心は「カワハギの方が旨い」と思ってしまう貧乏人。
 三品目;白子の塩焼き        入ってましたのよん♪
   ・・・しかし、明らかにでかすぎる白子がある。あれは、別の河豚の白子かも知れない。
     小さい方をさっさと食べて、連れに「このおっきい方をどうぞ」
 四品目;天ぷら盛り合わせ 南京、ふきのとう、たらのめ etc
 五品目;河豚の唐揚げ 皮がもちもちしてこれ一番好きかも♪
 六品目;河豚の鍋 
   ・・・そろそろお腹一杯だ。。

 おまけに、もう帰りの列車の時間が迫っている・・・今度は乗り遅れるわけにはいかぬ。
 
 七品目の雑炊を食する事は出来ずに、後ろ髪を引かれながら、店を後にしました。
 
 飲んだお酒・・・焼酎と日本酒の両方を納品している店なので、両方飲みました。
  1.薩摩茶屋
  2.造り酒屋「櫻井」
  3.へんてこなラベルの壱岐焼酎
  4.睡龍H15BY速醸純米
  5.神亀純米酒

 河豚を目の前にして、焼酎ではないだろう・・と思いましたが、ご一緒した方が無類の焼酎好きという事と、最近口にしていない銘柄を飲みたかったので、貧乏人は意地汚く飲んでしまいました。

 でも、本当は純米だけなら一升飲んだだろうな…。
by kanzakerakuen | 2005-02-28 19:53 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧