福岡出張でした。その1

 3月1日からブログ投稿が止まってました…。先月に続いて、身近な所で不幸があり前回以上にバタバタとしていました。とても日記を書く状態ではありませんでした。(T_T)
 4日の告別式が終り、休む間もなくその日の晩には、夜行バスで福岡へ出張。。。
 バスの中なでは写真は撮りませんでしたが、前日の痛飲のせいで午前中いっぱい二日酔いだったのにも関わらず、バスの中でも晩酌は欠かさず。
 【晩酌酒】 清酒竹鶴H14BY雄町純米 300ml(小瓶に移し替えて)
 【つまみ】 カマンベール入りチーズ鱈 … あぁ~、役不足。
 試飲用のプラカップを持ち込み、ちびりちびり。幸いにも一番前の席で両サイドは眠ってらしたので、人目を気にする必要もなく。しかし、この席、足場が狭い!他の席に比べて15センチは足場が短いのだ。いくら足が申し訳程度の長さとはいえ、窮屈なので通路に足を投げ出しての一夜。(何故か、私は夜行バスに乗り晩酌する時、いっつも同じ席…見抜かれているのか??)
 300mlでは物足らなく、眠くなるわけも無かったが無理に就寝。
 ・・・なんか、(;´д`)ゞアツイ。すごく暑い。ゴォラァ~~~~暑いんだよ、シートが熱い!!
   目が覚めると首筋に汗、額に汗、脇に汗、汗、汗、アセ~
   俺だけじゃなかったとみえて、後ろの席のおねぇちゃんが、「運転手さん!あ つ い ! 」
   と怒鳴ってくれたお陰で、眠れた。。心の中で合掌。

■井上合名会社 酒銘「三井の寿」
b0028347_19542497.jpg上の写真は蔵内(甑あたり)、下は東京の飲食店さんで阿佐ヶ谷の「志ノ蔵」さん御一行。
 計11種類のきき酒でした。いちいち良いの悪いの述べるのもどうかと思うので、良かったものだけご紹介。

●H16BY 純米(麗峰)70% 手造り純米「三井の寿」・・・まだ生です。
 はじめは7号酵母かと思うようなおとなしいが爽快な印象の香りさえあった。徐々に9号酵母らしい若干華やいだ香りに変化。アタックがやや薄いかと思えるほど、この精米歩合にしてはきれいさを感じた。このお酒の何と言っても一番の魅力は余韻にある。芳ばしいような米の旨みが、お酒が口になくなった時点から一気に広がる。

b0028347_19545869.jpg


●H16BY 純米(山田錦)55% 三井の寿芳吟・・・火入れですが未出荷
 吟香が上がらない分、私としては好感が持てる。現段階で旨みが割りに感じられ、お燗でも楽しめる状態になりつつある。落ち着いてくれば尚の事良い酒である。

●H16BY 豊醸「美田」山廃無濾過生原酒 山田錦70%・・・製品
 山廃の香り豊かだが、軽い。旨みがしっかり感じられ、甘さと酸のバランスがとれている。生酒で飲むには丁度良い酒。

●H15BY 穀良都 山廃火入れ 穀良都70%・・・製品
 さすが、三平師匠が扱っているだけの事はある!僅かにカラメル様の熟成香がでている。H16BYの生もみたが、数段旨い。全種類の中で一番だ。味伸びがあり、まだ熟成OK。

 つづく…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-03-08 20:15 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧