福岡出張でした。その2

■合名会社 山口酒造場(酒銘;庭の鶯) 

 3月5日、井上合名会社を後にして、お昼頃に合名会社山口酒造場(酒銘;庭の鶯)へ。西鉄甘木線に乗ってすぐ。前に来てから随分経つので、蔵への道順も怪しいが、駅に程近かったので、なんとかなるだろうと歩き始める。うろ覚えの記憶で、蔵があると感知出来る方角へ歩き始めた。
 あ、このスーパー見覚えある。。そうだ、この奥に。
 毎回そうだが、いつも蔵の裏口からはいることとなる。駅からは裏口の方が断然近いとは言え、過去に二度ほどしか表からは入ったことが無い。(~_~;)
 蔵の敷地内を、誰にはばかる事も無く…ちったぁ、はばかれよ、自分。・・・事務所へ。
 蔵のホール(と勝手によんでいます)には、もう先客(午前中に三井の寿さんでお会いした人達や、知り合いの酒屋さん)がいらしてました。←しめし合わせたわけじゃないです。
b0028347_1214644.jpg蔵では、先代社長の奥様、若社長の奥様、お嬢さんが数日後に控えた「蔵開き」の準備でお雛様を飾り付けていらしゃいました。さすが蔵元!さすが歴史が違う!ってぇのを見せ付けるかごとき立派な雛人形に圧倒されましたね。見てもわかるように、雛段に人が乗ってるんですよ!うちの家なんかガラスケースに収まりますもの。・・・収めるものじゃなきゃ、置く所が無いので。 orz
 飾り物とは言え、カゴひとつを見ても細かな細工が施してあり、「ええ仕事してますねぇ」って感じです。よく見ると、雛飾りは1セットではなく、代々の数セットが飾られるようで、そこにも歴史を感じますなぁ…。

b0028347_1285346.jpg●写真は三平師匠。
 お、そうだ。私は人形を見に来たわけじゃない。きき酒をしにホール内に入ると、先客は既に「きき」終わっている模様。そんじゃ、、、俺も。
 私のリクエストどおり、お燗もできるように準備してある。ありがたいことです。(^o^)丿
 前回同様、全てのコメントは控えますが、気に入ったものだけ載せてみます。全部で12種類のきき酒でした。(車で移動ではない私は、随分飲み込みましたがね)
 お酒の内容(米や精米歩合、酵母)はきき酒後聞いたものです。

○純米60%(山田錦50、麗峰60)、9号酵母&14号酵母 H16BY生・・・未出荷
 若さ(渋さ)、酸があり、力強さを感じる。ふくらみもあり期待できる。お燗でお願いしたい酒。
 お燗・・・やわらかさも出て、けっこう量の飲める酒。14号の嫌な部分はない。(酵母聞いた後に思った)

○純米50%(山田錦50、麗峰50)、香露の9号酵母 H16BY生・・・未出荷
 きれいさと力強さをもっている。うすい吟香あり。重くなく評価に値する。熟成がまだまだ必要だが、薄味の野菜の煮物に合いそう。
 お燗・・・やや生臭がでる。(当たり前です、生ですから)大変整ったタイプ。

○純米60%(山田錦50、麗峰60)、9号酵母 H15BY生詰め、瓶燗・・・うぐいすラベルにて出荷中。
 からすみの似た熟成香がある。味にも燻製のような味がある。不思議な酒だが、これがこれで個性的で面白い。
 お燗・・・冷やと印象は変わらなく、相変わらず面白い。食欲の湧くお酒だ。

○H14BY 山田錦40、麗峰60、香露の9号酵母 ・・・販売中だがPB
 非常に滑らかな熟成酒。まだまだ熟成可能。
 お燗・・・ちょっと味が薄くなる。これもまだ熟成が足らない事を示していると思う。

○純米60%(山田錦50、麗峰60)・・・H15BY燗ダルマとして販売中
 線が太く、膨らみある。
 食中酒に丁度良い酸がある。しかし、一流の職人の作った料理ではなく、あくまで家庭料理や一般居酒屋の料理に合うだろう。

 つづく・・・。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-03-09 12:52 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧