人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春なのに~

春なのに~_b0028347_11583657.jpg卒業シーズン、季節はそろそろ春やねぇ。うちの陸亀も冬眠から目を覚ましています。
 こいつら、ストーブにあたってます。顔の先にはストーブが。
 よくわかってて、ストーブを消すとごそごそと部屋の隅へ隠れてしまいますが、ストーブをつけると知らぬ間にしっかり一番良い場所を確保しています。

 チビスケが4歳くらいかなぁ…ポチといいます。私の長男がお父さん。
 でかい方が14歳くらい。…亀吉といいます。私がお父さん。

 最近テレビ見ていたら、陸亀のクチバシのようなものは伸びすぎてはいけないと言っていた。ポチは問題ないですが、亀吉のくちばし(のようなもの)は随分伸びてます。
 そういえば、チンゲンサイ食べるのにとっても食べ辛そう。噛もうとすると、上あごで葉っぱを押してしまう格好になり、なかなか噛めないでいます。見てるとかなりじれったい。空振りしまくりなんです。
 
 そこで、先日、犬の爪切り用のはさみを買ってきて、寝込みを襲い、寝ぼけている間に少しずつカットしています。なかなかいっぺんには切らせてくれないので、毎日騙し騙し少しずつね。

 亀の起きる春のはずなのに…
 なんじゃ、この雪は。。。。。
 季節はずれの雪でとっても大変な目にあいました。(-_-;)



 雪が降る地方の人間にとって冬用タイヤはあたりまえなんですが、さすがにチェーンをかけないと走れない状況なんて数年に一回くらいしかないんです。
 ・・・というか、面倒なのでよほどでなければスタッドレスタイヤだけで走ります。

 昨日は、チェーンは積んでましたが装着しないで走行。

 目的地まではなんとか辿り着いたものの、降り続く雪を考えれば、装着しておかないと帰れなくなりそう…。

 これ、私の車なんですが、装着は「雪国育ち」の妻がやってました。
 だいたいにこういう説明書と図をみながらする作業は妻が得意なんですね。
 
 ここに、妻はいない。自力でするしかない。。。  わかんねぇ~~~~なんで、こんなにわかりにくく書くんだ!(-.-) 完成した姿さえ想像できんじゃないかい、ゴラァ~ 
 でも、やるしかない。。。 
 「あ、もしもし、これどうやるの?」  ←結局諦めて電話で指導を請う。 orz
 「あ、それね。あのぉ~」
 妻は、私と違って、言葉で説明するのがどちらかというと苦手なタイプ。
 「待ってなさい。いくから」

 ありゃ、面目ない。
 数十分後現れた妻は降りしきる雪の中、説明しながら装着してくれました。

 「ありがとう。」 「このご恩は一升忘れません。」 「けっして、隣の部屋は覗いてはダメです。」
 ・・・最後の言葉言わなかった。「ばか」って言われそうだから。

 でも、苦労をかけたのはこれだけではありませんでした。

 数時間後…。
 別の用事で移動した先。帰ろうとして、チェーンのチェックしたら… き、切れてる。ガァ~~ン
 
 「あのさぁ、実は、チェーンがさ、切れたのよ」
 「・・・買って行くから、動かないで」

 なんと頼もしい雪国の人よ…。
 このご恩は決して忘れません。隣の部屋は…  
by kanzakerakuen | 2005-03-14 12:20 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧