人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人の休日

一人の休日_b0028347_12345061.jpg写真は定休日前日の日曜日の夜の晩酌。夕方作ってもらっておいた〆鯖で飲むことに。今回は薄皮剥ぎとカットは私がしたので、あまり豪快ではない。
 前回より鯖自体に旨みが少なく、醤油をちょっぴりつけて食べる事とした。鯖のグレードが違うよな…。前は料理屋さんが仕入れた鯖だからな。
 お酒は【竹鶴H16BY純米にごり酒】である。これ、応援酒として玉さんにいただいちゃいました。(^O^)v  ・・・しかし、遠慮をしらないな。<自分
 
 たっぷりのにごり成分!食うぞ食うぞってな感じやね♪
 お米のミルクだよこれは。旨みの塊、甘くは無いが旨みがたぁ~~~~っぷり。
 噛むように飲むのがお似合いです。ガジガジ…うむ、切れもよい。
 酸味もしっかりあるが、旨みを構成する酸であり、すっぱい系ではない。

 やっぱりお燗は…60度!
 香りは更に米のミルク♪酸の輪郭がはっきりしてきて、食を欲する。。。。

 〆鯖はそれでもすぐに無くなり、あらびきソーセージをオリーブオイルで炒める。
 ブブブブゥオ~~~ フライパンごと燃え上がる。。おもしれぇ~
 ころころソーセージを転がして、こんがり焦げ目がついて完成。あらびきコショーとカンホアの塩で食べる。お酒がすすむぞぉ~、も一つ燗、も一つ・・・

 5合をたいらげた、休み前でした。 (^^ゞ




朝:トースト、キャベツの百切り(千切りまで程遠い orz)、目玉焼き、あらびきソーセージ炒め
昼:カップ麺、おはぎ

 昼は面倒くさかったので。自分の為だけに料理するって、つまんないね。気合が入らない。

一人の休日_b0028347_12512856.jpgそれでも、夜は腹減ったので、そうも言ってられない。
 【キムチ鍋風】と【せこえびの塩焼き】です。前にキムチ鍋は作ったけど、作り方なんてすっかり忘れてしまったので、テケトーに『風』ということで作ってみた。
-作り方-
 1.昆布と花カツオで出汁をとる。
 2.水菜、鶏肉、白ネギ、豆腐、椎茸、白菜を食べたいだけ切る。
 3.鍋に出汁をいれて、水菜以外をいれて煮立たせる。
 4.頃合い見て、のんのん味噌を大さじ1、はつかり醤油適量入れる。
 5.キムチを入れて、ちょっと火を弱くする。
    キムチ…やっと添加物が無いもの発見!!
 6.最後に水菜入れて終り。

 さすがに昨日飲み過ぎたと思い、作成途中に缶ビール350ml1本、水代わりにもう1本。食中は【奥播磨の試飲の残り】を1合強。
 奥播磨のどれだか忘れちゃったけど、燗冷ましになると旨かったですわぃ。
by kanzakerakuen | 2005-03-22 13:01 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧