第三回辨天娘をたしなむ会

b0028347_12472437.jpg前夜の舞は午前一時でお開きにした。当日朝は7時30分集合の声がかかり、自粛した。
 7時に目覚め、定位置で朝ご飯スタンバイです。
 「珍しいねぇ…」「ビックリしたなぁ」の声があちこちから…なんで?私は大体いつも早起きなのに??どうも、前回寝坊したのがたたっているようだ。
 マック次郎さん、なんか体調悪そう。風邪と花粉症の合併症なのか?あんなにいつも美味しそうに食べる次郎さんの食がすすまない。食パン一枚食べるのが精一杯のご様子。カワイソウ。

 食後にはさっそく、会場設営のお手伝い。私は主に宴会場設営。「場内禁煙」「喫煙所」などの札もあちこちに貼る。
 11時前からちらほらお客様がお見えになる。
 受付をした人から、順にきき酒。おやっさん、何も酒がすくないからって…6種類中新酒が5種類って、、、そりゃ、難しすぎるぞ。
 12時開宴。
 私もマックッ次郎さんも来賓席だ。対面には若桜町町長、商工会会長。。お偉いさんの前で緊張しますな。(飲むまでのことでしたが。飲めば緊張の「きの字」もねぇ)

【お食事】
 ・ローストチキン 若桜町で肉といえば鶏肉!
 ・鯉の刺身 これも若桜町名物 ・・・ 生臭さが無くとても身が締まって旨い。
 ・鯖とイカの麹漬け 大奥さまお手製 ・・・ 一番旨かったぞい。
 ・巻き寿司
 ・山田錦のおにぎり
 ・ぜんまいとすずこの煮物
 ・うぐいのお吸い物
 ・????? 忘れたけど、けんちん煮みたいなものがあったような…。

 忘れているものがあるかもしれないくらい、たくさんの美味しい食べ物♪
【お酒】
 ・辨天娘H16BY山田錦70%
 ・辨天娘H16BY山田錦45%
 ・辨天娘H16BY五百万石55%
 ・辨天娘H16BY山田錦45%おり酒
 ・辨天娘H16BY山田錦70%/玉栄65%にごり酒
 ・辨天娘H15BY純米吟醸
 ・辨天娘H15BY純米
 ・辨天娘H15BY純米大吟醸

 いずれも、お燗で♪ 飲んだ飲んだ(^^ゞ
 次郎さん、やっぱり体調優れず、母屋で休憩 …カワイソウ

 若桜町のノンベイの面々と妙に気が合い、大盛り上がり。



 二次会は昨晩私たちが寝ていた母屋の二階で。

 お酒は同じもの、お料理もほぼ同じ ・・・ だったと思う。
 一次会でお話できなかった人達ともガッツリ飲んで食って盛り上がる。

 そして … ここからが夢なのか、真実なのか今定かではない。。。。。

 二次会が終わる頃、
 「パンツ屋さん(そう覚えている)の縫製工場にチャイニーズのおねぇさんがいるからそこでまた飲みましょう」
 ・・・確か、行かなかったはずだったんです。私・・・。

 ところが。

 断片的な記憶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おやっさんを迎えに行く自分。~行かなかったのになんで、迎えに行く道がわかるんだ、俺?
 なんか、縫製工場のような、倉庫のようなところに行ったような光景がぼんやりと記憶にある。「お~~い!お~~~い!」と人を呼んでいる自分。どこかで、こけたような記憶も、、でも、全く痛くなかった、、、ふわぁ~とした所に尻もちついた。。どこだったんだ????
 
  ・・・・途切れる記憶・・・

 目の前に洗濯機にむかっているジーパン姿のチャイニーズ??のおねえさん。その前に数名のおねぇさんにもあったような、あわなかったような。それは台所のような場所だったようなそうじゃないような…。
 なぜか、じっと立って洗濯を見ていた・・・と思う。腕組みして。一言二言会話したようなしないような。

  ・・・・また、途切れる記憶・・・

 「あら、行き違いだったんですねぇ」
 「行方不明だって騒いでいたところなのよ」     誰かがそういってた。
 

 帰る頃の記憶全くなし。あの女性たちに私はあったのだろうか?そしてそれはどこにあったのか??????
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-03-28 13:19 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧