九蔵祭

●九蔵祭:九つの蔵のお酒と地元の食材を使った料理を楽しむ会
 九蔵→鷹勇、山陰東郷、三朝正宗、此君、冨玲、伯陽長、酔喜元、元帥、八潮
●場所:ホテルセントパレス倉吉

 今回で3回目となる九蔵祭でした。前回までは、各蔵のお酒すべてをチェックし(吐き器がないのですべて飲み込まないといけない)、コメントを記入してましたが、先日の飲みすぎがたたり、昨晩はゆっくり食事をとりながらお燗酒を楽しむ事にしました。
 お燗酒を飲んでは、テーブルに用意されている各蔵の仕込水を同量以上に飲み込み、極力よいがまわらないように努めました。  
… そうやって、飲んでいると、○谷社長が「飲みすぎはいけませんよ」と優しく諭し、お燗酒をお酌してくださいました。 (~_~;)

b0028347_9242692.jpgb0028347_9244148.jpg乾杯のお酒は、倉吉管内の新酒鑑評会で最優秀だった元帥酒造の大吟でした。うぅぅ・・初っ端からアル添のプンプン酒飲ませるんかい!!とお上品に不満を漏らしながら、頂きました。なんとも、香り高き苦みばしったお酒でしょう。。
 先付は【普通酒】で漬け込んだ梅の実(ゼリーでコーティングしてあったかも)でしたが、いかにも甘そうなので、パス。お隣のローソン経営者に差し上げました。会の中盤に、その梅の実をつけた梅酒を製造元が注いでくれました。反対隣のI酒店さんは「酸味が強すぎます」と言ってましたが、私は真反対。「せっかく日本酒でつけたのに、なんでこんなに酸味が弱いんでしょうねぇ」とあえて普通酒で漬けた事は避難せず、純米でつければもっと素材の酸味が出て旨いのに。。と暗に言ってみた。(多分、まったく通じていなかった)

 前菜が写真左。「げっ!何でこんなに塩辛いの」 orz
 お造り、写真右。鯛はまぁまぁ。根山葵とおろしが配られ、自分たちで生山葵をする演出には感激!これは、旨かった。鯛は山葵だけで食べました…だって、お醤油が無いんですもの!あるのはうまかないポン酢だけ。またこのポン酢と上等な根山葵の相性の悪い事…。極めつけは「たたき」でしたね。・・・弱った魚を炙っちゃえ、これで食えるだろ!って感じ。海老はプリプリ感があればもっと良かったな。(きわどい弱り方で、旨かった) このお造り途中から、私はテーブルのお燗係になったので、この後のお料理は覚えている物だけ。
 お吸い物、、、うぐっ!味の素さんこんにちは。一口すすって蓋!
 海老の天ぷら?・・・エビフライ風にタルタルソースで食べる物でした。サクサクしない微妙な食感。かなりビミョ~
 ヒラメと香草のアンチョビ風味…アンチョビの味が薄い。期待が膨らんだだけにねぇ。65点
 牛フィレ肉の岩塩包み焼…ギャハハ、俺の前の席のおじさんは…
 岩塩をおこげと勘違いしたらしく、ごっそり塩とってる。「食うのか?お前さん??」
 あちゃ~、、目いっぱいほうばりよった。。リバース。そりゃそうだよ。 (^∀^;)
 肉は脂分が抜け、健康的にパサパサでした。 40点
 後はね、なんか餅みたいな物や、丸っこい握り寿司、アイスクリーム、食べなかったけどもう一品肉料理(小鉢)などあったかな。
 
 



 飲んだお酒(すべてお燗)
・特別純米山陰東郷H15BY原酒 … 前日に蔵の人が当店に買いにきました。「お燗で出すお酒がないんです、新酒しかないんですよ」だそうな。
・くらよし白壁土蔵純米大吟醸(元帥) ・・・ 勇気を振り絞り、、、、撃沈。
・伯陽長辛口純米吟醸 ・・・ うん、なかなか。昨年より熟成不足。
・酔喜元大山の音純米吟醸奥出雲無農薬米 ・・・ 可もなく不可もなく、旨くも無く。
・白狼古酒原酒1990年本醸造原酒 ・・・ アル添、後味に甘残る。
・三朝正宗純米にごり酒 ・・・ 期待したのにめちゃめちゃ甘い!
・純米大吟醸八潮杜氏 ・・・ 昨年はお燗でよかったが、今年のは香り高すぎ。
・鷹勇辛口純米 ・・・ さらぁ~~~り。休憩モード突入。
・鷹勇純米吟醸なかだれ ・・・ 42度くらいで丁度良い。(事務員Mさんのお燗でした)
・鷹勇純米吟醸強力の郷 ・・・ あれ?若い!~13BYになってました。
・鷹勇純米吟醸なかだれ無濾過生原酒(これは、冷やで) ・・・ 乾杯の後の口直しでした。(~_~;)

 お料理が塩辛かったのもあるし、焼き物が無かった(岩塩焼以外)事もあり、全般的にお酒と料理の相性が良く無かったですね。
 特に、飲みながら感じたのは「味の寂しいお酒が多い」ってことでした。

 意外(失礼ですが)な事に、山陰東郷特別純米のお燗が一番ふくらみがあり塩梅がよかったです。もちろん鷹勇は良かったですが、この料理だと【箸休め代わり】に飲むという感じでした。鷹勇を飲んでは「ホッとするねぇ」と…。
 事務員Mさんのなかだれお燗温度が上手でしたしね。

 会費5000円は量からすれば安い!!料理の質からすれば高い…。 orz
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-09 10:07 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧