旨い梅酒ができるかもよ。

 三○温泉に限らず、観光地で宿泊して晩ご飯を頂くと、よく梅酒が食前酒に出てきます。いつからこんなことが始まったのか、全く観光旅行に行かないので(仕事で出張には行く)定かではありませんが、半ば定番化したような感があります。
 この、食前に出される「梅酒」、ことごとく甘い…。( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
 食前酒は、食欲を出させるようなものでなければ、意味がありません。これを関係者に言うと決まって「この甘いのがお客様に受けるのです」と言われます。そうかも知れません。しかし、ここで旅館は勘違いしてるというか、罠を仕掛けているように思えます。
 食前にあんな甘い酒飲まされた日には、その後の箸の進み方が鈍る事間違いありません。(そうでない食前酒を飲んだ時に比べて)
 ここで考えられる理由
①食前酒に対する知識が欠落している。
 梅酒だけを切り離して考えるから「甘いのが好まれる」と思ってるんでしょうね。

②お食事料金は決まっているから、なるべく安く上げるために、甘さで誤魔化した安い梅酒を使ってやろう。
 料理が残ろうが、もらう金額は変わらないからいいんだってことかしら。
 
 健康飲料と思われている前提があるから、原材料に不健康な物が含まれようと、それを疑ってかかる奴はいないだろうと高を括っているのかしら。

 やはり、食前酒はアルコール度数が低く、食欲をそそる為に「ある程度酸味」が必要だと考えます。甘ったるいものはどちらかと言えば食後にお願いしたい。食前酒の考えはワインから来たのかは知りませんが、そうだとしたらワインの基本くらい学んでおいて欲しいですね。ワインの食前酒にあそこまで甘いものが不特定多数の為に用意される事は無いと認識しています。

 4月20日の夜

 地元の酒蔵の社長(杜氏兼任)が、純米酒を買いにこられました。この社長、三○温泉に行った帰りには、神亀を買いに当店に寄っていきます。
先日の九蔵祭の記事で、書いた梅酒を造っている蔵の社長です。
 記事に書いたとおり梅酒にもう少し酸味が欲しい点と、普通酒で仕込まないで純米で仕込んで欲しいと、他の話も交えて一時間くらい話しました。今回、普通酒で漬け込んだのは、「どんどん醗酵させて、度数が20度くらい欲しかったが、最後で切れなくなったので…アルコール耐性があるという11号酵母を使ったが・・・アル添して20度台にした」からなんだそうです。
 しかし、食前酒としての酸味をお話して、うちにある実際に純米原酒で漬け込んだ3年(以上)の梅酒を味見してもらったところ・・・
  ↑
  これ、三年経過して、随分酸も丸くなりましたが、以前は「しゅっぺぇ~~(酸っぱいが上手く言えないほど)」ってものでした。 (>*<)スッパ、、

 「それじゃ、壷代(酒母タンク)1本純米酒で漬けてみるかな」

 と、言って下さいました。

 今年の梅が出来て完熟した頃から漬け込みます。ここは青梅ではなく、完熟梅(黄色いもの)を使います。野花豊後という地元産の梅で完熟させると「旨味成分や酸が多くの要素において高いレベルで現れる」そうです。
 漬け込んで、梅を引き上げ、いつから出荷されるかわかりませんが、旨い梅酒に出会えそうな予感がします。 ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ



 ここの純米酒、お世辞にも旨い純米酒ではありませんが、完熟した梅で漬け込むのであれば、やや味が多すぎるくらいの純米酒が丁度良いと思います。 
 この点は、社長も自覚してました。(T▽T)アハハ!

 帰り際には
 
  「そうだ、貴醸酒もあまってるから、そいつにも漬けてみるかな」

 ですって。面白くなってきたぞ!
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-22 10:53 | お酒全般


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧