GLENDULLAN

 久々のシングルモルトです。

 この、シングルモルトをいただく前に、宮崎県の取り扱いの無い蔵元の焼酎を4種類試飲いたしやしたぁ~。う~~~ん( ̄Д ̄;; 飲めなくは無いんだけど、だからといってどうしても欲しい焼酎じゃないんだなぁ…。
 ネットで検索すると、なんかものすごく、評価されていてそれなりに期待してたんだけどね。

・よく聞く名前の原料芋ではない焼酎

 ふっくらした芋の香りではなく、直線的に鼻腔に突き刺さるような香りに加え、ねっとりとまとわりつくような感覚もある。
 甘さと苦味が混ざり合った味わい。余韻には芳ばしさがある。だが、その芳ばしさは、芋焼酎の米麹に由来する芳ばしさというより、麦焼酎のそれに近いような気がする。苦味はかなり長い時間口中に留まる。
 味の広がりが二次元的で、舌の表面に留まる…もっと三次元的に口中一杯に広がって欲しいところだ。
 お湯割:芳ばしい香り。湯割では米麹を感じる。無濾過自体は悪くないのだが、やや油分が多く残りすぎかもしれない・・・これが苦味の主原因ではないかと思う。

・上の焼酎のハナタレ原酒44度

 サクエチ臭を強く感じる。そのものという感じではないが、鼻の奥にぐっと攻め込んでくる。
 濃厚な甘さと高いアルコールを刺激的に感じる。口中香はやはりサクエチ臭が支配する。
 お湯割…本来、ハナタレの「ほとんど」は冷凍庫で冷したりして飲む物が多いが、ここの蔵元のおすすめということで、お湯割にもしてみた。
 若干芳ばしい良い香りも出てくるが、やはりサクエチ臭が押し寄せてくる。苦味も強くなり、シンナーを飲んでいるかのような錯覚を覚える。

・黄金千貫をつかった無濾過のにごり

 液体そのものは無色透明、にごった感じは無い。やさしいふくよかな香りはあるが、味わいは期待に反して単調。旨みが広がりかけるものの、もう一歩のところで収束してしまう。無濾過のねっとり感は充分楽しめる。やや甘さが目立つ気がする。
 お湯割:蒸した芋の良い香りを感じる。が、生っぽいところも存在する。やわらかく飲み口は良い。やや、甘さがひつこく残る気がしないでもない。

・麦焼酎 麦、麦麹 常圧(地名を使った銘柄)

 麦の実ではなく、麦藁の匂いがする。粕取り焼酎と麦焼酎のブレンドかと錯覚する。
 濃厚な味わいではあるが、香りと同じく味にも麦と粕取りのブレンドのような味わいがある。芳ばしさになり損ねている部分が、青っぽく感じ、それが粕取りのように感じるのであろうか?
 お湯割:麦らしくなってきた!と思ったのもつかの間、、、やっぱり粕取りみたいな味や香りが出てきてしまう。

 と、期待にそぐわない、きき酒をしてお疲れモードになってしまう。。。┐('д')┌

 お口直しに、シングルモルトといきますわぃ。
 
 GLENDULLAN 12年 スペイサイドモルト
  オールドパーの原酒の一つにもなっているらしい… (* ̄- ̄)ふ~ん

 クンクン( ̄∞ ̄) あらぁ~、軽やかです♪レモンのような柑橘系の香りプラス
( ・O・)ハニーフラッシュ!! ∞∞OOO○○○☆(。。) じゃなくて、ハニー(ハチミツ)のような香りも!へぇ~~~~~、こんな香りもするんだ!
 
 味は、、、おっ!甘いぞ。ウイスキーの域を出るものではないが、あみゃ~~~い。
 デザートワインのアルコール度数が高い版と言ってはいいすぎかな?ヽ(~~~ )ノ

 ・・・これだ、専門外というか、試した数が少ないと、こんな稚拙な表現になっちゃうもんさ。

  Don’t Mind 自分。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-04-27 10:08 | お酒全般


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧