人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日の趣味

 「初めてクッキング」は定休日の趣味なんだが、どうも最近は習慣化して趣味じゃなくってきているようなそんな気もする…。ま、いいか。(゜ー゜*)?。・:*:・イイカイイカ、、ドウナノカ??

 昨日は、鳥取県立花回廊に初めて行ってきました。(写真無し)
 花を愛でる・・・訳じゃなく、そこで、県内の蔵元数社がGWのイベントとして「試飲販売」をしているとお聞きして、「サクラ」で応援しようということで。
 ・大谷酒造
 ・中井酒造
 ・三宅本店
 ・梅津酒造
 ・久米桜酒造      が出店していました。

 県中部の蔵元(大谷、梅津)に頑張ってもらおうと、二つの蔵のブース前で、試飲しながらお話し。狙いどおり、私が試飲してお話を聞いていると、お客さんも寄って来て試飲、そして購買。ふふふ、酒好きオーラが人を呼ぶのさ。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!

 山の中(大山の麓)にあるので、帰りは大山を通って帰った為、予定より遅く帰宅。帰りながら「何作ろうかな・・・今晩は」と。筍が茹でてあるのを思い出したので、それを使って・・・。

1.筍と豚ロースの照り焼き
2.アスパラベーコン焼、筍ベーコン焼
3.ポテトサラダ ・・・ 次男が、学習教材で「潰す道具」を貰っていて「ポテトサラダつくる!」と最近幾度となく訴えていたので。
4.海老の刺身
5.海老の頭の唐揚げ
6.ラム焼肉・付け合せはモヤシ炒め

 「1.2.5」は私が作り、「3.5.6」は妻。

■筍と豚ロースの照り焼き
 材料:A「筍、豚ロース肉」B「みりん、醤油、砂糖、酒」
 作り方
  茹でた筍を短冊(?)に薄くカット。
  豚ロース半枚で筍1枚を丁寧に巻いていく。豚ロースが破れないよう慎重にね。

  みりんと醤油を混ぜて、、、みりん方がやや多い、そこに純米酒大さじ二杯ほど、
  砂糖大さじ一杯ほど、水小匙一杯ほど加えて混ぜ混ぜ。全体量は豚を巻いた筍
  がフライパンの中でつかる程度。

  豚ロースを巻いた筍を油をしいた(予め熱しておく事)フライパンに並べる。
  *このとき、豚ロースの合わせ目が下になるようにすると、合わせ目が初めにくっつく。
  焦げ目がつく程度に全体を焼く。

  材料Bに水を少し加えたものをフライパン内に流し込む。グツグツと煮る。
  しばらくしたら、フライパンに蓋をして6分くらい蒸す。

  フライパンに水分がなくなる手前まで焼く。
  *ただし、このとき、タレを味見しながらしないと、完全に水分がなくなった時点では
   辛過ぎることがあるので、理想の味の濃さになったら、水分が残っていても終了。

 d(⌒ー⌒) グッ!! うまかぁ~。筍の食感がさくさくして、ええ感じですわい。居酒屋で頼むと
             単品600円くらいすることを思えば、家で作れば断然安上がり♪おまけ
             に味だって遜色ない。
             ま、使ってる味醂や醤油、酒が各段に上だからね、うちの方が。

■アスパラベーコン、筍ベーコン焼き
  こりゃ、もう、豚ロース肉が足らなかったので、ベーコンで代用。
  ただ、照り焼きばかりだと、ひつこいので「焼き」のみにした。フライパンは、上のもの
  で使っているので、中華鍋にした。
  
 (⌒∇⌒) ま、うまくできたが・・・焦げ目がつきすぎて、見た目は美しくなかった。

■海老の頭の唐揚げ
  海老の刺身を作っていたので、その廃物利用。
  おまけに、アスパラベーコン焼きの油もちびっと残っているからもったいないので、そこに
  さらに油(オリーブ)を加えて、上新粉をまぶした海老の頭を唐揚げに。

 (*´∇`*) カンホアの塩振って、ウマウマでした。 

   



 某蔵の「蔵つき酵母生もと純米生」でした。

 「旨苦」・・・これがお酒の熟成に必要な要素であることを確信させてくれる酒でした。

 スペシャル旨い!

                これ以上は言えねぇ。オラには言えねぇ・・。
by kanzakerakuen | 2005-05-03 13:41 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧