プチ農夫

 田植シーズン真っ只中!
 という訳で、妻の実家へお手伝いにでかけました。

 爽やかなお天気、澄んだ空気、人影の無いド田舎 d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・ 見かけるのはカエルに蝶に、虫さん達、お年より数名。思いっきり山が近く、遠近感が狂うほど。水は作業のあと手を洗うのに適しているくらい透き通ってます。

 田んぼの植え継ぎ(機械で植えることのできなかった場所に手植えする)、道具の洗浄の予定で行ったのですが、そちらの作業は終わっていました。
 
   あ~ん、何しに来たのさ、俺。 
   今日は、そんじゃ、ゴロゴロして過ごすかな…。

 甘かったです。ちゃんと他の作業がまってました。
【昨日の農作業】
 1.苗床を育てていた場所(畑)のダンボール(多分ですけど、根が土に入り込まないように下に
   敷いて置くのだと思う)を片付けて、燃やす。

   ほのぼのと、焚き火。天気は良いが風が冷たいので、暑くない。

 2.ライスセンターに籾殻をとりにいって、それを①の畑に撒いて、耕運機(ポチという名前)で耕
   す。

   耕運機を使うのは初めて。鍬でやれば、かなりの体力と時間がいるが、機械は楽チン♪
   オイオイ・・ (;´д`)ノ なんで途中でガス欠なんだよ。
   耕すのは終わったけど、帰るのに人力で耕運機押さなきゃならなくなった。家は坂の上…。

 3.野菜の収穫(我が家の食料調達) ほうれん草、インゲン豆を収穫。

   ほうれん草、花が咲いちゃってるよ。食えるのか?・・・当然、食いますよ。

 4.山に筍とりに行ったとさ。





 この、筍とりがすごかった。

 初めに行ったのは、車(軽トラック)で上がれる場所。
 ここでは、妻と次男を連れて…いや、妻に連れられて次男と行きました。

 もう、最終便なんですね、ここでは、筍とり。最初は妻のお義父さんがとり、そして次ぎは野生のイノシシがとり、最後が私。
 目だったとりやすいところはお義父さんがとったらしく、なかなか見つからない。「おっ!あるじゃん」と見れば、イノシシの食べ残し。
 目を凝らして地面をみれば、鹿のものと思われる糞がコロコロ…。野生の王国だ。
 イノシシの見落としたものや、新たに生えたものを収穫。

 次に向かったのは、お義父さんと次男と三人で籾殻を取りに行ったライスセンターの裏手の山。「ここもうらとこの(自分の所の)山だ」というお義父さん。
 
  なんか、かっちょええよな。これ俺の山!

 しかし、これ、この山、登れるの?山を削った場所にライスセンターが建っているので、斜面はかなり急ですぞ。
 「イノシシが道つけとるなぁ」と、道じゃないけど、草がなぎ倒されている場所を選んで、登りましたわぃ。鍬を担いでいるので、難儀でした。先頭の私が転がれば、次に登ってきている次男もお義父さんも巻き添えだ・・。

 急な場所を登ると少し、勾配が緩やかになる。そこは二足歩行可能。
 竹は生えているが、筍はちょっとしかない。おまけに、さらに登った急勾配に生えており、かなり気をつけて鍬をふるわないと、振り下ろした勢いのまま頭から転がり落ちそう・・・。
 その中で、4本収穫した私。お義父さんは、勝手知ったる我が家の山なので、更に上へ。次男もついて行こうとするが途中で、四足歩行でも不可能となり、立ち往生。
 「お父さん、おりれんよぉ~」と半べそです。
 「そこの竹をつかんで、次に、その下の木に移って」
 
 ずずずっず… 1mほど、次男が降って来ました。 竹の根に引っ掛かり、ストップ。 
      ε=Σ( ̄ )ホッ 
 そこまで、私も登り、次男をかかえてゆっくり降りていると・・・

 どどどどっど … 掘り出した、筍が立て続けに2本降ってきました。
  私に命中してたら、次男と一緒に、落下してたところです。 危なかった。

 ざざざっざ … 鍬が降って来た。 だから、危ないって!
 ががががっが … 
   「じぃちゃん!!!!!!」(お義父さん)が降って来たぁ~

 命がけの筍とりでありました。

   
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-05-17 11:20 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧