ニート

 彼らの中には、これではいけないのではないかと気づきはじめている人もいる。だが、これではいけないどころか、そうであることにさえ…多分ニートって言葉も知らないだろう…気がついていない者もいる。
 私は、ニートがいけないのかどうかは明確には論じられない。なぜなら、ニートになったことがないから、その状況や気持ちが理解できないから。
 ・・・お酒も飲んでみないと、信用できない訳で。女性も付き合ってみなきゃわからないし・・。

 ある男がいる。仮に名前はN君としますね。

 N君、25歳。一度は定職についたが、半年あまりで退社。その後は、今に至るまでバイト生活。バイト生活と言っても、田舎ですから、高額なバイトも無い。おまけに生来の怠け者なのか(?)時間はたっぷりあるにもかかわらず、短時間のバイトしかしない。
 家は裕福ではなさそうだ。聞くところによれば長男らしい。
 
 人それぞれの人生だから、彼が楽しいように過ごすのは、かまやしない。それどころかその精神構造には羨望も向けたくなるくらいである。
 
 そんなN君とたまたまある人を介してお話する機会を得ました。
 「ご両親はお元気なのですか?」
 「いえ、母しかいません」
 「それは、大変ですね。今後はお母様の面倒も見てあげないといけないんですね」
 「・・・・・」  ← 私の言ったことが全く理解できない様子。なんじゃこいつ!
 「今は、どういう生活をしているのですか?」
 「アルバイトです。夕方に」
 「それ以外の時間は?」
 「今は、畑仕事を午前中しています」
 「じゃ、冬は?」
 「え、あの・・・夜が遅いんで、寝ています」
 「バイトは夕方だったよね」
 「え、ええまぁ」
 「バイトだけじゃ食えないでしょ?」
 「あ、はい。そのうちちゃんとした仕事したいと・・・」
 「ちゃんとした仕事?じゃ、バイトはちゃんとしていない、やばい仕事なの?」
 「いえ、普通の・・」
 「あ、職につきたいってことね。で、どんな?」
 「コンピューター関係の仕事をちょっと」 ← ちょっとってなんやねん?
 「そうかぁ、結構難しいんじゃない?大学に行きなおすの?」
 「あ、いえ、あの・・・高卒です」
 「あぁ、これから大学に行くんだ、えらいね」
 「いえ・・」
 「だって、大卒だって就職難しいのに・・・。特殊な免許みたいなものでも持ってるの?」
 「・・・・なにも」
 「就職の為に勉強してるの?専門的なことから一般常識までさぁ」
 「本は持ってますが、していません」
 「それで、なんとかなるの?」
 「同級生もやってる仕事だし・・・」
 「それと、君が就職するのとは全く別問題でしょうよ!」
 「・・・できると思いますが」 ← こやつ、自分が天才か何かと勘違いしてやがる!
 「あ、そう・・・かなりがんばんないとね」

 これで、別れましたが、後日、出くわして聞いてみると、まだ何もやっていないそうです。
   あぁ、神様、彼を救いたまえ・・ ( * ̄)m 〔十〕 アーメン
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-06-15 12:53 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧