川そそ祭

b0028347_12575961.jpg 日曜日、定休日でした!(^O^)
 
 「今度の日曜日は、川そそ祭があるから若桜に上がるよ」
 「なんじゃその、川そそ祭って?」
 「田植が済んだ後に豊作を願う神事」
 「そんじゃ、その日は農作業ないん?」
 「神社にお参りに行って、各家々で、ごちそう食べる日だから多分ないよ、行く?」
 「そかそか、飲んで食べてりゃいいんなら、行く行く!」
 ってなもんで、ステージアの試運転も兼ねて、土曜の深夜に若桜町に向かう事になりました。さすが、人を乗せて走る為の車はカーブでぶれる事も無ければ、坂道でも加速できる!速いです。いつもより早く着きましたよ!
 朝・・・・・・ 
 お祭りだよね。静かだけど…。
 何時からなの?
 2時。           ・・・午後じゃん!
 それまで、時間がかなりあるな。  ・・・朝の6時です、今。
 田んぼの稗とりと、植え直しがあるから、それやって。  ・・・話違うじゃん!! \(`o'")

 そんな予定じゃなかったから短パンにTシャツで来ちゃってる。上着と帽子、タオルを借りていざ田んぼへ。
 ありゃりゃ、聞いてはいたが、今年は生育がよろしくないね。育っていない稲のところに元気よく育っている株を分けて、植え直す作業と同時進行で稗とりも開始。
 稗って、ほんと、小さい間はほとんど稲と見分けがつかない。よ~く見ると稲には白い髯みたいなのがある。でも、稗にはそれに似せたように白いラインがある。人間が稲作するようになって稗も抜かれないように稲に擬態したとしか思えない。
 約三時間の作業で、長靴から出ている膝小僧近辺と、腕まくりしている長袖の袖口と水に漬かっている手の先部分の間が、ヒリヒリするほどの日焼けになっちゃいました。 
                                       ( ; ̄ω ̄)ゞイタイ
 ここ何年も海にも行ってないから、こんな日焼けは久しぶりだ。
 ジジイだからしみに注意しなくては! (;゜ロ゜)ハッ




b0028347_131879.jpg
 ちっちゃな神社に、お米を奉納して、各家ごとに拝んでもらってます。そして、釜に水をはり紙の帆を持つ木船のような物を浮かべ、下から火をたいて、それで何やら占っているようです。結果は「?」です。神主さん何にも言ってなかった。。
 その煮釜が終わると、「千と千尋の神隠し」に出てきた、ヒトガタの紙を川に流してブツブツ唱える神主さん。
 おや、今度は何する気かな?
 束ねた草を釜のお湯(水になってるかな?)に漬けて・・・バシャッ! お、おい (~_~;)かけるんかよ。
 最後に、御神酒を湯呑に一杯ずつ分けてくれた。う~ん♪酒じゃ!賀茂鶴上撰であったが、一杯くらいなら飲める。クイッと飲み干すと、、、「酒飲みに手伝ってもらわんんと」と言って初めて見る人が自分の分のお酒をくれる…。 *くれたの右の写真の帽子かぶってる人。
 なんで、この人、俺が酒飲みなの知ってるんだ? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 こんなの見つけました。↓
b0028347_13284762.jpg
 これ(=半鐘の鳴らし方で意味が違う)、記憶している人いるのかな?
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-06-27 13:36 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧