北海道産に手が伸びる

 今晩こそは、買い物に出かけるぞ!と意気込み「つまみは秋刀魚買いに行くから」って妻に伝えたら、、、、「今、お母さんが秋刀魚焼いてるよ、晩ご飯のおかずに」だって。豊漁の秋刀魚だし、大好きな秋刀魚!晩ご飯と晩酌が重なっても苦にするものでもないが、ちと、面白くない。
b0028347_9145545.jpg で、買って来たのがこの二品。

 ◆砂ずり
 ◆北海道産「鮭」

 いつも、スーパーの鮮魚売り場に鮭はいるのだが、この「北海道産」は滅多にお目にかかれないのである。いつもは確か、、チリ産だったと思う。
 こじこじさんから「北海道の鮭は脂脂してなくて美味しい」って聞いていましたから、こりゃ買わねばなりませぬ。

 さっそく、お燗つけて、焼きにかかろうと…

 あん!
 今日はお酒のサンプルが届いていました。
 サンプル きき鮭 きき酒の時には、焼き物、煮物の匂いは禁物。私のところに届くお酒は、吟臭プンプン鼻につくようなお酒じゃないから、食べ物の香りでも邪魔になる。(香りを確認するのにって意味です)
 というわけで、しばしおあずけ。∪・ω・∪

b0028347_9251032.jpg 新製品です。冬に、蔵でも試飲しましたが、はてさてどうなってますことか。
 これらのお酒は、福岡の杜の蔵さんが、全量純米酒にかえるに当たって、従来のアル添酒の価格帯(普通酒、本醸造の価格帯)で売れる純米酒を開発されたものです。
■杜の蔵H16BY純米「大地の輝」
1.8L 1943円
使用米:大地の輝(としか書いてないけど、麹米には山田錦使ったんじゃなかったっけ??)
精米歩合:78%
日本酒度+4、酸度1.8、アミノ酸度1.7、ALC14%
■杜の蔵H16BY純米「蔵出し純米酒」
1.8L 1785円
使用米:大地の輝、一般米
精米歩合:78%
日本酒度+5、酸度1.6、アミノ酸度1.5、ALC14%

 味や香りの評価は、また今度ね♪ ヒヒヒ、気になるでしょ。
 しかし、まぁ、よくこの値段で、出せたものですね。大仕込&度数が低いにしても・・・。(あ、飲んだ感じ、度数の低さは気にならなかったね)

 お燗もつけて、砂ズリ、鮭も焼いて、ようやく晩酌。お酒は当然、上の二品です。でも、中途半端に余ったお酒だったので、ここは【ブレンド】ですわぃ!あまり磨いていないもの同士は、ブレンドすると旨くなる事の方が多いんでね♪
 (⌒^⌒)b うん 思った通り!さらに旨くなったぜ。

 鮭は、ドロドロ脂も出てこないし、サクッと噛み切る歯ごたえもある。口の周りが、ぐい呑みが、脂で汚れることもない。色合いは、ちいと薄めだが、そんなこたぁ~全然関係ない。
 砂ズリは更に歯ごたえ充分さ!

 これが、ドロドロ脂だと、お酒が負けてただろうね。




 ありゃ~見ちゃったのね。

 お外に、珍しい来客。
 山では見かけますが・・・。

 黒光りしてました。大きかったです。
 撮影後、速やかにコックローチでさらにピカピカに仕上げておきました。(人-)合掌

b0028347_9523688.jpg
 画像は小さめにしておきました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-08-26 09:54 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧