2005年秋…収穫

 くっそ暑い、日中をなんとかやり過ごして、日曜日の夜、終業後、若桜町へ。
 空には中秋の名月が顔を出していました。ゆっくり月見酒といきたいところですが、目的地へ車で移動しなければなりません。サンルーフから、サイドウインドウからちらちら見える満月を拝みながら、移動でした。

 月曜日。定休日、前回休んでいないので、休養をとりたいところですが、自然は待ってくれません。稲刈りです。
b0028347_10103383.jpg
 久々のファーマー姿!
 昨年は、台風で倒れた稲を起こしながら、手刈。しゃがみこんで、視界の悪い中「自分の左手人差し指」まだ刈り取るという珍事をやらかしてしまった。(:D)┼─┤=33

 今年は、台風が来たものの、稲はなんとか機械で刈り取れる状態です。また、昨年と違って、刈り取り機が二条刈りに進化!一昨年までは一条刈りでちまちまやって(二条でもちまちまですけどね)ましたが、今年は単純にその二倍の速度で刈り取れます。

 考えてみたら、昔は、手刈&手で稲を束ねてたんですよね。機械使ったら絶対したくない作業ですよ。刈り残した稲をちょっとだけ手で刈って、藁で束ねる作業もしましたけど、面倒でした。

b0028347_10191244.jpg
 落ちた稲穂は子供達が、落穂拾い。
 機械が束ねてくれるのですが、それを稲木にかける(天日干しにします)のに、移動中、落ちた稲を拾い集めるわけです。
 懸命に育てた稲ですから、一本たりとも無駄にはできません。

 子供たち、こうやってお米の大切さがわかってくれると良いんですけどね。

 おや?やっているのは、小さい子達だけ…。
 我が家の長男は膝を傷めており、今日は作業免除してやりました。田んぼ、水を抜いて乾かしてあるものの、やはり所々、歩きにくいようなところがあり、傷めた膝(捻挫らしい)には負担が大きすぎます。

b0028347_10244472.jpg
 集めた稲は、こうやって稲木に一把一把かけていきます。
 こうする事により、太陽の日で乾かしていくのです。
 これは、単に乾かすだけではなく、穂先まで揃っていない実の充実度を上げるのにも役立ちます。熟すわけですな。
 写真で、見える子供たちは、集めて地面に置いてある稲の束を手渡す係。これ、いちいち腰をかがめて束を取らなくて良いので、時間的にも、肉体的も効果があるわけです。

 朝9時頃からはじめた作業は、10時のおやつ、お昼ご飯、お昼休憩、3時のおやつをはさみ、午後7時前に終わる事ができました。途中、ちょっと雨がぱらついた時間もありましたが、なんとか天気ももってくれました。(帰宅時にどしゃ降りにあいましたが)お昼ご飯、夕食時、日本酒を飲んでいると本格的に飲んでしまうので、ジュースみたいなキリンクラシックラガーを飲んでました。 ・・・稲刈り機運転は、搭乗型じゃないから、いいんだよね??




 いつものこの田圃ではないので「番外編」としました。
 出来は良い出来です。

 若桜町糸白見産コシヒカリ(100%天日干し)

女房の里帰り番外編

玄米または精米済み(選択できます) ・・・ 5kg 2700円

 お申込期限 9月30日 発売予定 10月中旬以降

*ここのコメントに書いてくださって結構ですが、必ず【非公開コメント】で、お名前、ご住所(郵便番号含む)、お電話番号、メールアドレスをお書きください。
袋数、精米の有無もお忘れなく! 
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-09-20 10:38 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧