2番娘の試飲

 写真ないよん。

 稲刈りに若桜町へ行けば、やはり寄らなければ気がすまない蔵、辨天娘の太田酒造場さんへ今回もやはりお邪魔しちゃいました。・・奥座敷には上がりこまないで、事務所でしたよ、念のため。(まだ、稲刈りが残っていたので)
 お茶菓子とお茶でしばしお話。このお茶が、なんとも旨かったぁ~!
 それはさておき、辨天娘H16BY純米酒玉栄65%(2番娘)のサンプル300mlを頂いて帰りました。鮒寿司のお土産付き♪

 やっと、昨晩落ち着いて試飲させていただきました。原酒の頃にみているのですが、その時の印象は、「若い!渋い!酒ロリコンなら大好きなお酒」・・・大まかに言えばこんな感じでした。
オオマカスギルカ? ┐(´-`)┌
 多分若いだろうな・・・

■辨天娘H16BY純米酒「玉栄65%」速醸もと

 香りはね、、、原酒の時には「ノコくず」みたいって思ったけど、製材したての材木の香りさ。どう違うんだって?湿り気が違うんだよ。でも、当然これだけじゃない。ちゃんと7号系のお酒のおとなしい香りもあるんだ。でもさ、リンゴとかって表現できるほどはっきりわかるものではないんだな、これが。
 口中香でも同じように香る。決して不快じゃない。

 う~~~~ん渋い!(賛辞です)
 う~~~~ん若い!(賛辞です)

 酸も感じられる。多分割り水したからでしょうね、原酒の時の甘さ(薄い練乳のような甘さがあったのだ)は感じなくなっている。こりゃ、熟成に時間かかるぞ~。(嬉しかったりする)
 昨年(H15BY)のこの蔵の純米大吟醸のイメージと重なる。この昨年の純米大吟醸をご存知の方は垂涎ではないでしょうか?
 ・・・あ、ご存知ない方に。

  純米大吟醸って言っても、すぐにイメージする派手な味の重たいような酒ではありません。あくまで食中酒として活躍する純米大吟醸で、純吟、純米の延長線上にあり、しかも一番気品に満ち溢れている酒です。こんな純米大吟醸飲んだこと無い人の方が多いんでしょうね。

 余韻には、若草のような爽やかで、微かな苦味。これが、他の旨みと一体化したとき、このお酒の飲み頃サインです。間違いないですよ。

【お燗】若い酒なので、手加減してやりました。45度
 香りはいっそう大人しくなります。やはり口中香に新材木の香りもあります。
 旨みや、甘さが顔を出そう出そうとしているのですが、渋さが遮っています。(賛辞です)
 すっぱい訳ではないけど、乳酸醗酵食品を食べているような感覚になる。酒母を舐めたことがある人ならわかるでしょうが、あれから甘味を取った感じです。

 ここで、頂いた「鮒寿司」とあわせてみました。
 
 鮒寿司の酸味が、酒の旨み、甘味を引き出します。こりゃ、太田酒造の奥様に一本取られたって感じです。なにげに鮒寿司を持たせた意味はここにあったに違いないです。
 やるな!太田夫人。 d( ̄◇ ̄)b グッ♪ジョブ
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-09-22 10:45 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧