人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってみたよ「さんまのさんが焼」!

 快楽満堂のtamaさんがここのところ週末になると訪れる某居酒屋のメニューにあった、とても気になる一品がこれ。「さんまのさんが焼」です。

 某居酒屋主人Aさんも存じ上げているので(他人行儀な言い方だな…)、私も遠くなければ、毎週とはいかないまでも、行きたくて仕方ない!毎回、tamaさんの記事を読んでは「いいなぁ~」と(^¬^)ジュル… 涎たらしています。

 きっと、同じようにはいかない…、いってないんでしょうけど、私も作ってみました。
作ってみたよ「さんまのさんが焼」!_b0028347_9323695.jpg
【さんまさんが焼】
〓作り方〓
①秋刀魚を三枚におろす。
②骨に残る身も、もったいないので、スプーンで削ぎ落とす。
③皮は剥かなくてもいいんですが、私は剥きました。
④秋刀魚の身と白ネギを適当な大きさに切ります。(オオバも入れたら旨い)
⑤そして、今度は細かくダダダダッと包丁を入れて、練ったような状態になるまで刻みます。
味噌を小匙一杯加えて、さらに練るように包丁でこねくり回します。
                      
・・ここの状態で「さんまのなめろう」が出来上がり・・

⑥これを、フライパンで少し油をひいて(うちのフライパンはテフロン加工がはげてますので)
焼きます。形状はこれで(ハンバーグみたい)良いのかは知りません。
 網とか、ホイル焼にするのかも知りません。でも、一応完成♪
_______________________________________
 
 食べてみました。
 おおおおおぉぉぉ~~~~ これが「さんまさんが焼」かぁ~
 芳ばしさもあるし、ネギも効いている!うめぇ~~~ ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

 お酒は、写真奥に写っている「武蔵乃里雄町の酒H14BY」である。ものすごく久々の登場だね。セラーの奥で眠ってたよ。
 「ヽ(^Д^*)/おひさ~♪」
 「ρ(-.-、) ソウカヨソウカヨ・・・ 」 ← 酒がいじけてます。
 「しっかり燗つけてやっからよぉ~」
 「(*´∇`*) タノムヨ、オッサン」 ← 機嫌ナオッタミタイ。

 さて、さてお燗で… 
 ・・・( ̄  ̄;) 「うーん 君、寝てる間何もしてなかったろ!」
 ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ 「うぅ、、、眠りコケテマシタ」

 なぁ~~~んか、味が頼りないんだよね、寂しいんだよね。せっかくのさんが焼にはダメ!ここは、生もとのどぶ秋火入れに選手交代!
 
 (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) アンアン これや、これ!旨いぜこの方がさ!
by kanzakerakuen | 2005-09-30 09:54 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧