はじめての運動会。

 昨日は定休日でした。あぁ~よく寝た。ヽ(´◇`)ノ ファ~♪
 午前中は、メールの返信に追われてましたが、午後からは次男(保育園年長組)の運動会の見学に出かけました。
 これって、普通の事なんでしょうね。普通の家庭では。
 私、三人子供がいますが、保育園の運動会ってはじめて見に行きました。ま、一昨年前までは、ひと月に休みが二回しかなかったという事情もありますが。
 幸いお天気もよく、プラプラ歩いて運動場(公園の広場)に行ってみました。木陰のベンチ(普段はゲートボールのお年より愛用ベンチ)に腰をおろしてぼんやり見学。朝から行っている妻も次男も、ついていっている長女も見つけられないまま。
 すると、なにやらアトラクションが始まりました。
 「マジレンジャーショー」です。
    ・・・ははぁ、これか、最近毎晩、妻が運動会の練習に出かけると言っては90分位店を
      空けてた理由は。
 簡単なストーリーの寸劇があり、終わりは全員で、マジレンジャ-のエンディングテーマにのって、ダンスしてました。みんな、扮装しているので顔は全くわかりませんが、黒い服の戦闘員みたいな格好に長男の服を発見。思ったとおり妻でした。

 ショーが終り、妻は「カメラのフィルムが切れたから買ってくる」と、近くのスーパーへ行ったようです。が、、、その時、私にとって人生最初で最後の出来事が待ち受けていたのです。

 「お子さんの並んでいるそばに、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、どなたか一緒に並んでください」の放送。
 ・・・俺しか、いない。
 ・・・もう帰ってくるかしら。 あ、次男と目が合った。ど、どうしよう。
 知り合いのお父さんが「何やってるの?早くきなよ」って目で合図してる。
 ・・・しゃぁない。腹括って並ぶとするか!

 「まさか、走ったりしないだろうな?」「ううん、走らなくてジャンケンする。汽車になる」次男の説明では何をするのかわからなかったが、とにかく走らなくてもよさそうだ。ε=Σ( ̄ )ホッ
 ポッポー♪ 簡単な説明の後、始まっちゃったよ。 (~_~;)
 子供と二人組みになって、他の組になっている人とジャンケン。負けたら、その後につながっていくゲームでした。初戦で敗退して、ずっと人の後ろについていきました。
 恥ずかしいので、ずっと顔を下げていましたが、ふっと顔を上げると、実母と妻が笑ってました。・・・お前、帰ってたのなら、代われよな!(心の呟き)

 運動会が終り、実母には「はじめて、良いものを見せてもらった」と言われ、慰労会に出た妻によると「みんなビックリしてた、あなたが参加するなんて!」とも言われました。



b0028347_125394.jpg 妻が慰労会に出席するので、早めに夕ご飯の支度しようということになった。私のリクエストで「鍋」です。買出しに行って、とっとと作り始めたら、写真のようにまだ日が高いうちに完成してしまいました。
 鍋の中は
   タラ(銀ダラだと思う)、鮭(北海道産)、鶏肉、鮭の白子、小松菜、しめじ、白菜
 鍋の向こうにちらりと見えるコーヒー用の入れ物には、漬け汁。ポン酢の材料の柚子無し。(作っておくの忘れてました)

 お酒は【杜の蔵H14BY純米吟醸独楽蔵玄】です。
 H13BYより断然旨くなった、このH14BYですが、開栓直後は、もう少しかなと思ってましたが、昨日は【ぬる燗】でとても旨かったです。
 濃い味わいではないですが、非常に上品で、食べ物を優しくサポートします。
 今度は、寿司を食べながら飲みたいなぁ~と思いました。

 夕ご飯済んで、あんら、もういい気分。一合しか飲んでないのに…あ、鍋作りながらワイン半分飲んだんだ…。
 とっととお風呂に入って、【酒ジェラート】!まだ、時間は「サザエさん」放送中。

 寝ましたよ、その時間に。



               12時、3時に目が覚めて、5時前には起床でした。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-10-10 12:19 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧