NEW酒ラベル…になったりして(:D)┼─┤

 今日、午後、kakkoさんとF君がご来店。
 F君のところの16BYのお酒を試飲ってことで。特別純米山陰東郷H15BY原酒が残すところ後僅かとなったので、次に売るお酒をきき酒する為に。

 ひとつは
 ■玉栄60%
 もうひとつは
 ■山田錦65%

 山田錦65%は驚きのお酒でした。「おいこれ、純米吟醸?」って程、の気品をもっていました。ただ、物凄く若いんです、酒が。若さに伴う「苦味」もばっちり、お燗にすると「渋っ!若っ!」ってお酒です。
 F君はちゃんと熟成させて売りたい気持ちもあるのですが、蔵の経営を考えると、売らないのも心苦しいってところです。

 玉栄60%は今売っている15BYの特別純米原酒と同じ規格のお酒。柔らかく、弾力があり、旨味OK。ただ、少し「甘」が残るのが気がかり。充分に楽しめるお酒ですが。お燗も弾力をもっておりなかなか良い感じです。

 二つをきき酒し終わり、三人であぁでもないこうでもない・・・。

 「で、東郷と言えば…いきますか!」
  
 そう、これは13BYの特別純米をきき酒した時、「なぁ~んか物足らないし、この酸味が悪くはないんだけど、邪魔と言えば邪魔やのぉ~」って事で、たまたまあった古酒をブレンドして飲む事になったのです。
 それがどうでしょう!なんと旨い事か!古酒の味わいを全く邪魔しないんです。貴重な古酒が味が変わらないで、増量されるのでした。とても不思議な体験でした。ただ、ここの蔵にはこのようなタイプの純米系古酒が存在しなかったので、その場でのお遊びに終わりました。

 で、古酒を、と思ったのですが、先ずは目の前にある二つのお酒を混ぜちゃう事にしました。

 「うぅぅぅぅ~~~~ うめぇ~~~~~~!!」

 渋さもほぼとれ、山田錦のお酒の気品はそのままに、玉栄の弾力も加わり、知っているお酒では「鷹勇純米吟醸なかだれ原酒」に一番近いようなお酒に大変身したのでした。(ブレンド比率は企業秘密とさせていただきます)

 「買いです」
 「このブレンドなら今から売れます」
 「別銘柄考えて売ろうや!」

 ってことで、銘柄を考えました。




b0028347_1814447.jpg これは東郷湖という湖があるのですが、それの形が鶴に似ていることから、「鶴の池」と呼ばれていますので、そこから。


b0028347_1814544.jpg 杜氏さんが造ったお酒を勝手にブレンドした「言い訳」から。「まぁ、遊び心って事で許してね」の意味をこめて。
 
 さらに、遊び心に火がついた三人は

 「これなら、第二弾、第三弾」も出せるよな・・・」

   『浮気心』
   『出来心』

 最後はこれなんかいいんじゃない?と、第四弾!

   『つい・・・』

 ラベルを雑談しながらささっと書いてF君に渡しました。採用されたりして・・
 *落款も押してあるのですが、白黒なのではっきり見えません。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-10-29 18:39 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧