人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキの前には

 誕生日ケーキは食後に食べました。
 昼間妻や子供たち(長男除く)は、小学校の行事(なのかな?)のボーリング大会に参加して、お昼は焼肉だったようです。
 ・・・昼が焼肉ってことは「晩ご飯は焼肉で楽しよう」という目論見は粉砕される。(>_<)

 スーパーの広告見て「まぁ、海鮮丼でも作るか」(私は夜は米を食べないので海鮮だけとなる)と考えましたが、いざ買い物に出る前に長女のリクエストも聞くと「お好み焼き」だそうで、、、そっちに変更。

 スーパーに行く前に、ホームセンターと電気屋さんでお燗用に【温度設定のできる】電器ポットを物色したが、安価なものがない。
 こりゃ、諦めて今日もストーブに鍋かけて湯煎だね。
ケーキの前には_b0028347_1148157.jpg 
 お好み焼きに使う、イカを見たところ、はじめに行ったスーパーではどうも鮮度が悪い。他の材料は一軒めで買いましたが、イカ、エビの為に二軒めへ。
 ここで目を引いたのが、天然物「いさき」です。

 脂がのって、いかにもうまそう~。背後には「1本丸ごとで380円のハマチ」の視線を感じるが、こっちだって1本丸ごと(三枚におろしてあるが)だ。値段は同じくらい。大きさが圧倒的に違うとはいえ、同じ1本と自分に言い聞かせ、いさきに決定。

 思った通り、脂がしっかりのっている、、、おかげで包丁の切れが悪くなるくらい、、、さすが、小さいながらも「1本ハマチ」と値段で張り合う魚です。

 お好み焼きの下準備・・・キャベツの千切り、エビの処理、ベーコン切断は私が。いさきのカットをして、お好み焼き係は妻に任せて、お先にこのいさきで晩酌開始。休みの日は、晩ご飯時にお燗が飲めるので幸せだな♪
ケーキの前には_b0028347_11574789.jpg お燗したお酒は【サンプル酒:日置桜H14BY復刻ラベル玉栄】です。
 まだ、かたいですが少しは開いた模様。300mlサンプルは、お酒が開花するのを待たすに、胃袋へと消えていきました。
 ・・・ジュクセイ マテヨ オレ (ちょいと反省)

 お好み焼き、たっぷり食いました。
 中でも、私の提案で「チーズ」を入れて焼いたものが抜群に旨かったですよ。そんな特別なチーズじゃなくてプロセスチーズを入れただけですが、トロンと融けてうまいです。

 錫器は小さいのですが、盃も小さいので、杯数が増える事により、「たくさん飲んだと錯覚」し【私の場合は】酒量が抑えられる事が判明。
 >>>>つまり単純な脳味噌にガックリしたわけだ。
 
by kanzakerakuen | 2005-11-28 12:06 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧