人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の毒「あらばしり」、飲んで御免

目の毒「あらばしり」、飲んで御免_b0028347_15512854.jpg 数日前から冷蔵庫に入っていたらしい、カンパチのカマを焼きました。塩がしてあったので腐って無かったです。よかった… ヽ(´▽`)/
 重なる時は、そんなもんで「これ食べよ」って買ってくるとなにやら冷蔵庫に買ってあったりすること、ちょくちょくある。今回のように早めに目にとまればいいが、タッパーなんかに入ってたりすると、開けちゃいけない(というか、自分には関係ないものかな)と思い込み、知らぬ間に焼くくらいでは食べられない、もしくは焼いても食べられないなんてことがある。
 または、「冷蔵庫に○○入れてあるから…」の母上の言葉を妻に伝え忘れ、用事で出かけた妻がついでに買い物してくるなんて失敗もある。
 (~ヘ~;) 冷蔵庫に入れるものを三人(私、妻、母)が買う機会があるというのは、連携に気をつけねばならぬ。

 おぼろ豆腐はレンジで温めて、カンホアの塩とオリーブオイル。
 お酒と同じで、豆腐も温めるほうが、旨味がよくわかる。 燗豆腐だね♪うまひ~ 

 そう、昨晩のおつまみはどちらか一品の予定であった。まさに上記の原因(伝え忘れ)で起こった、♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪な出来事。
            ↑
         反省の色無し! ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)

 お酒は、なんか「にごりが飲みたい!」って気分だったので…。
 頂いたお酒を飲むことに。このお酒は、一店舗を除いて一般には販売されていないお酒(当然、うちにもない)なので、皆様には目の毒でしょうから、銘柄は伏せておきます。
目の毒「あらばしり」、飲んで御免_b0028347_1643175.jpg
 「荒走り」で、まだガスを含んでいますから、お燗すると写真のように「泡.。o○」です。
 冷やで先に味見した時は、それはそれで美味しかったのですが、お燗を飲んだ後に、また冷やに戻ると、あり?味が無いぞ。苦味が感じられるだけだ」(この場合の苦味はおそらく、ガスです)となってしまいました。

 これが、「思いがけず長期保存のカンパチのカマ」より「温おぼろ豆腐塩&オリーブオイルかけ」によく合いましたよ。

 お酒、、、バレバレかしら? (・ω・)ノ
by kanzakerakuen | 2006-01-10 16:11 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧