人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本杜氏、お元気そうでd( ̄◇ ̄)b グッ♪

 昨日、おやっさん(坂本杜氏)から電話があって、新酒のきき酒に行ってきました。
 少し痩せたかな?という感じはありましたが、声の張りがありましたよ。坂本杜氏の【挑戦する目】になっていたのがうれしかったです。どうやら、新しい事にまたチャレンジしてる様子。フフフ

【総評】
 お酒にも張りがあり、全てが合格点以上。 
  
 おやっさんいわく「人事刷新して本当に良かった。今年は蒸しで“ちょっと・・・”というようなものが全くなかった。全ての蒸米に満足がいった。」そうです。その言葉どおりのお酒でした。ひょっとしたらH17BYは鷹勇にとってGREATYEARになるかもしれない。ワインで言えば歴史的ビンテージ。
 透明感がある、きれい、強いって言葉だけでは足らない。真新しい鏡餅の表面みたいに、パンパンに張りがあり、弾力性も感じられ、ツルツルで、弾き返すような・・・。

 以下、すべて新酒で無濾過生原酒状態です。
【勇翔】・・・7日頃新酒発売予定
 吟嬢香は昨年より少し大人しい。販売されている特別純米のしぼりたて生酒よりは透明感に欠ける。(値段を考えればあたりまえ)フレッシュな酸の割に味ははっきりわかる。柔らかさがあり、余韻にわずかな苦味。吟味!というインパクトはないものの、価格以上のきれいさ。

【鷹匠】
 ほとんど上立ち香は感じない。とても力強さがある。まだ若くて渋いが張りのある酒である。70%の精米歩合とは思えない滑らかさあり。含み香にリンゴ様の香りあり。(酵母は9号酵母ですがね)

【中垂れ】
 中垂れらしい上立ち香はしばらくしてから出てくる。中垂れの特徴である「わかりやすさ=あまり複雑な味わいではない」がよく表現されている。透明感抜群で舌触りも良いが、渋い!まだまだ硬い蕾。軽やかな吟味ある。

【辛口純米】
 米というか、ややミルクっぽいというか、、そんな上立ち香を感じた。表面的には「味がない?」と思えるような辛口で、つっぱねられたような感覚を持つが、よくみると芯には中垂れもびっくりするくらいの吟味の塊がある。プラスの10は切っている辛口なのに、複雑な味わいと吟味を兼ね備える。

【特別純米】
 黄桃缶詰のシロップの香りあるが、高いものではない。一瞬、味が薄くてないように思えるが、さにあらず、ちゃんと味わい深さあり。若草のような生酒の味わいの向こうに、可憐な吟味が待ち構えている。

 いやはや、驚きました。
 特に「辛口純米」。一昨年、決して悪いものではなかったですが、やや弱含みなところが見受けられた。それが昨年は普通どおりの辛口純米に。そして今年、この辛口純米は・・・「こいつは生老ねなんかとは無縁なのではないだろうか」と思えるほど、力と美しさを持っています。
 二番目に感動的なのは、鷹匠。火入れででてくるのは来年なのかもしれませんが、見逃せない程すごい。

・・・・・・・・

 12日に蔵にいらっしゃる方々へ。
 午後でしたら、おやっさんも「戻ってると思います」との事でした。(= ̄▽ ̄=)V やったね
by kanzakerakuen | 2006-02-01 12:07 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧