オヤジモードその2

 翌朝、、、げげっ!
 やっぱりだ。
 なんで俺が蔵に向かう時はいつもそうなんだ。蔵行きと私が結びつくと雪男パワー全開です。

 結婚前の娘っ子二人を車でお連れしなければならないのに、雪だ~~~、積もってる!運転超下手糞の私なのに…。
 そ、それよりも、、、、昨晩飲みすぎたのか、お顔がむくんでます。orz 頭もややボンヤリ。

 お泊りの「旅館 まきた」にお迎えに上がると、ご亭主にも「あれ?二日酔い?」と指摘を受けるありさまでした。(~_~;)
 「おはよう!」
 お、既に化粧してるじゃん。すっぴん&寝ぼけ顔で出くるのかと思いきや、準備万端で登場とは・・・二日酔いが余計恥ずかしい。

 雪の中、山根酒造場(日置桜)へとGO!昨日はワゴンRだったけど、今日はステージアだから少しは後部座席も楽でしょう…って、お帰りになってから気がついたのですが、生ビールメンテナンス道具を足元に置いたままだったのね。鬱陶しかったでしょ、ごめん。
b0028347_12145126.jpg
 蔵へ到着すると、また一層寒い。絶対、この谷は気温が低い。その証拠に、帰るときにみたら、車にツララができてたもの。((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
 写真右端。事務所から蔵へ向かう、山根社長と娘っ子二人。まき子さん、あんた「ヒョロヒョロ」って感じやね。。。左の白いジャンパーがまき子さん。
 写真中央。「寒いから麹室に入りますか」と社長の言葉で麹室へ。
 あれ?社長、どうしました? 社長:・・・ゴソゴソ
 社長:麹が出てこない…
 ま、この後無事に発掘できましたけど。
 写真左。モロミを覗き込む、よう子さん、まき子さん。
 社長:うちの蔵は危険です・・・
 ゴンッ!お約束の如く、梁に頭ぶつけるよう子さん。 大丈夫かい?
b0028347_1247614.jpg
 右二つの写真は、日置桜。左端はその後行った大谷酒造(鷹勇)にて。
 写真右。出品酒のモロミをクンクン。まき子さん。
 写真中央。H17BYの上槽したお酒たちをきき酒。私は“運転手”なのできき酒ですが、二人は「また」飲んでる。いちばん奥にあるのは普通酒です。等級外ですが、山田錦を全量使ってます。なんかね、味の薄い吟醸酒って感じでしたよ。雄町や強力、山田錦がありました。【オヤジモード】でくっついて行ってる私は、いつもと違い「メモ」もしないできき酒。ただのオッサンと化していた。(^^ゞ
 写真左。実は、大谷酒造での写真はこれともう一つだけ。大谷酒造に到着すると、ラッキーな事に、結婚式に出席する為出雲に帰ってらした坂本杜氏が蔵に戻ってた。しかぁ~し、「じゃ、蔵の案内はお願いします」だって。なもんで、写真撮る暇がなかったので、こんな事(写真少ない)に。
 これは、もと屋見習いの“とんび君と娘っ子二人”です。酒母はとんび君が28本も暖気をいれた山廃もと。
 そうそう、もと場に行くととんび君一言「いつもは年配の方ばかり連れてくるのに、今日は若い人ですね。煮酒さんもたまには良いことしんさるわ」だと。“たまには”は余計じゃ!
 とんび君、照れまくりでパシャリ。

 きき酒(当然の如く、お二人は飲む飲む!)もして、おやっさん(杜氏)ともお話して。そろそろ次の目的地にいかねばならぬ時間。
 おやっさん、koheiさん達が用事でいらっしゃらなかったので、気を使ってか、「列車の中で飲んでください」と特別純米720mlのお土産まで。・・・一本ですから、私の分じゃないですね。(~_~;)

 もう既に酒臭い二人を最寄の駅へ…と、思いきや「あの~、列車出てしまってます」。orz
 「大丈夫です。次を待ちますから」って。あのね、ここは山陰本線です。次まで多分一時間以上は待たねばならんよ。(心の叫び)
 おまけに昼間っから酒臭い娘っ子を放り出して帰れません。(再び心の叫び)
 「あ、じゃあ、米子駅までなら送ってくよ」(娘っ子二人は、境港の千代むすびにも行くらしい)

 米子までは、晴れ女の勝ちで、良いお天気になりました。
 ベラベラとよくしゃべりました。このオヤジは。ふと、後で考えると、道中あんなにしゃべったのに、観光案内は「ここが伯陽長、ここが酔喜元」しかしていない。
 オヤジモード爆発の一日半でした。 終



b0028347_13143011.jpg しばらく見ない間に、ひとまわりたくましくなったような気がするとんび君のおまけ画像です。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-02-13 13:15 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧