益田出張

 3月4日、朝9時、益田に向けて自家用車で出発。
 距離は竹鶴酒造へ行くのとあまり変わらない。

 え~と、つうことは…4時間あれば着くかな。
 出発して4時間・・・まだ、まだ残り距離がっ!浜田市までも来ていないじゃん。おっかしいなぁ~。と、その地点で思い出す。「Σ(゜◇゜;) ゲッ そうだった。竹鶴には走り始めて一時間後くらいに【高速道路】にのってたんだ」<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! 計算は完全に狂った。
 ええ、一応言っておきます。
 山陰にも高速道路はあります。
 でも、完全に開通しているわけではないので、高速で走る事ができる距離は知れています。
 「このくらいの距離で小銭とられるのも、納得いかねぇ」って事で、高速使わないでずっと下道(R9)を走行。結局、6時間もかかりました。
b0028347_1747418.jpg ようやく、到着して30分くらい雑談して、お仕事に取り掛かります。雑談の前、「寒いでしょ、暖房つけますね」って、、、こんなに温かいのに、上着着てられないのに。「いえ、あったかいですから」、、、おや、専務、随分着込んだままでしたね。16種類のきき酒。(極最近、みた二種類はパスしたので実際は14種類)ゆっくり、ゆっくりコメントを書きながらのきき酒。お燗もできるように用意して下さってました。さすが、わかってらっしゃる!グッジョブ!( ̄▽ ̄)b
 結果をご覧になりたい人は、後半をご覧下さい。

 きき酒済んで。。。晩ご飯のお時間。(待ってました!)
 駅前町の「かすり」さんへ。
 見慣れた&飲み慣れたお酒たちが沢山ある安心の居酒屋さんです。が、、せっかく外飲みなのですから普段は口にしないようなお酒でも飲んでみましょうかね。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
◆賀儀屋(どのクラスか忘れましたが、純米吟醸以上であったのは確か)
 (@◇@;) ウ・・・ やばいやばい。すごく苦手な香り系です。しかも、香りはあるけど、味が無い。味に膨らみや広がりありません。「さらりとして飲みやすい?」とご説明なさる方もいらっしゃるのでしょうが、私には「味寂しくて欲求不満」でした。
◆南(これも結構上のクラス)
 ( ̄□||||!! 「なんですの、これ?」香りは上のものほど極端ではありせんが、生老ねしてから火入れするなんざぁ、許せん。ぶった切ってやる。。。( ̄‥ ̄)=3 フン

 もちろん、これではせっかくのお料理が可哀想なので、扶桑鶴、竹鶴などお馴染みのお酒で(お馴染みだから良いって言ってるんじゃないよ)喉を潤しました。

 二軒目は、やっぱりモルトで〆ちゃった。(⌒~⌒)ニンマリ



 
1.高津川 H16BY 7号酵母
 新入荷の頃よりさらにこなれた熟成香がある。酸を感じさせる香り、ミルキーな香りもある。
 少し渋るところあるが、旨味はしっかり感じとれる。甘さと、ビターな味わいがバランスが取れている。こりゃもうお燗でしょ。

2.純米神の舞65% H16BY 7号酵母
 高津川より軽さのある香り。
 口当たりも軽い。もう少し熟度が進んだ方がわかりやすい味にはなる。
 高津川が家庭料理向けなら、これは決して高級ではない居酒屋向け。干しガレイなんか良く似合いそうだ。

3.特別純米佐香錦60%原酒 H16BY 7号酵母
 7号酵母だからかな、佐香錦にしては吟香がない。
 しかし、味にはしっかり吟味。かなり濃く感じる。吟味からすれば50%と言われても納得しそうであるが、やや切れの悪さがある。

4.特別純米佐香錦60% H15BY 9号酵母
 かすかな吟香、低いです。
 まだ渋いさを残している。精米歩合より白く見える。軽やかさのある吟味。ただ、もう一つインパクトに欠ける。膨らみや味幅が不足している。

5.特別純米佐香錦/神の舞60% H16BY 7号酵母
 落ち着きのある米の香りが中心。雑っぽさも感じない。
 淡い旨味と酸味がぱっと広がる。米の旨味を充分に感じとれる。クリーミな味わいにも好感が持てる。余韻の軽く淡いビターな味が心地よい。これが次の杯へと誘う。

6.純米吟醸佐香錦55% H16BY 9号酵母
 上立ち香は特に感じない。
 非常に引き締まった味。冷たいも表現できそうなくらいピーンと張りつめた味。わずかに若いが、すべりも切れもとても良い。そっけないように見えて、実は奥の深い酒。吟味は控えめに存在し、良いアクセントを与えている。

7.純米吟醸佐香錦50% H16BY 9号酵母
 弱い熟成香と少し酸を感じる香り。
 香りはあまり良いとは言えないが、味は良い。扶桑鶴では珍しい味の出方である。竹鶴を髣髴とさせるような味わい。でも、もう少し線は細い。
 充実した旨味と骨太系の酸があり、肉食も良さそう。もう少し熟成すればもっと良い。

8.純米吟醸青ラベル山田錦/佐香錦50% 9号酵母
 上よりやや上品だが香りは似ている。
 こちらは、熟成した味がでているが切れが悪い。悪くない吟味があり旨味あってやさしい感じがあるが「甘」が残る。切れが欲しい。

9.純米吟醸山田錦50% H16BY 9号酵母
 吟香は無い。やや酸を感じそうな香り。
 山田錦のきれいな米の旨味が、膨らみを伴い口に広がる。とても上品で軽やか。下品な吟味とも無縁でさりげなくある程度。いかにも扶桑鶴らしい。

10.純米大吟醸山田錦40% 9号酵母
 くもりの無い吟香がかすかに感じられる。
 ちょっと若いが、押し付けがましくない吟味が好感度抜群。とてもきれいで、なめらか。雑味などなく、エキスだけを抽出したかのような酒。

 以下は、新酒と限定酒なので、コメントは控えます。
[PR]
by kanzakerakuen | 2006-03-07 18:31 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧