人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試飲。

 昨晩の降雪は1センチくらいだったのかな。今朝は雪かき必要なし!(= ̄▽ ̄=)V やったね
ただ、久々の雪かきのせいで、今日は腰が痛いです。真後ろじゃなくて、横側が痛い。。
 雪かきの手伝いもせず、合格発表までの束の間の自由な時間を長男君は、読書と麻雀にいそしんでおります。
 「ええかぁ、麻雀しだすと、煙草吸いはじめる奴がいるかも知れんが、煙草吸う奴は外で吸うようにルールつくっておけよ。それと徹夜麻雀禁止。賭け事禁止」と、訓示する。

 鷹勇H17BY辛口純米無濾過生原酒サンプルをもらった日から立て続けに2種類のサンプル到着。味見しておかなければ、紹介もできねぇ。ゆっくり飲みたいが、新酒は味の変わる様子も見なきゃいけないので、「残す」というきつい作業だ!
試飲。_b0028347_109239.jpg 【鯉川H17BY純米吟醸美山錦50%】仕入れているのに、味見もしてなかったのでプライスカードもついていない状態。イカンイカン。
 これは、通常タンク同士のブレンドをした後に出荷されるのであるが、H16BYが品切れしたため、搾りの早かった分を単独タンクで出荷したものだそうです。(だから、またブレンド後は味見してプライスカード書き直しってことになるのぉ~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ)
 熟した赤梨の香りがします。
 ちょいと割った水が慣れていないような気もしますが、まぁ気にする事は無い。そのうち慣れてきます。
 当たり前ですが、若々しいですねぇ。渋くて飲めないってことはないですね。渋い酒が好きな人にとっては物足らないかもしれませんが、H16BYがこの時期にもう売り切れていることを考えれば、丁度良い加減ではないでしょうか。味は開き切っておらずまだツボミ。えっとね、本当の甘さが出る前に強くは無くてむしろ爽やかな酸味がでている状態の果実みたいですよ。
 お燗では、吟香も出てきたりしますな。ちょっとすっぱい系の酸味が前に出てきますが、嫌味じゃないね。まだ、味の広がりは小さい、、、若いから許せ。
試飲。_b0028347_102233.jpg 【辨天娘H17BY8番娘純米火入れにごり酒】3月9日に加水、火入れしたものだそうです。
 上澄みは、なんと豊永蔵の米焼酎を髣髴とさせるほど、芳ばしさがあります。これは、豊永蔵の場合、麹造りが非常に丁寧なので現れるのですが、このお酒も多分そういうことでしょう。
 にごり、粒子が細かくトロンとした舌触り。ほんのり甘さとほんのり酸。冷やだとどうもどこに焦点を絞ってよいかわからない。(ーΩー )ウゥーン
 お燗にすると、安定感が出てきますね。重厚感と甘酸っぱさが出てきて、はっきり「旨い」。ちらっと吟醸系の味わいも出てきたりして、お茶目である。

 どちらも、まだ残しておいた。
 もう少し放置して、今度は晩酌として飲むとするかのぉ。
by kanzakerakuen | 2006-03-14 10:31 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧